ナマステ

ネパール人のデビです。


ネパール2日目

今日私はネパールに来たら、一番行きたいとこに行きます。

世界でも有名なヒンジュ教のお寺パスパティナタです。

神聖な場所なので朝ジャワあびてから行くのは一般的です。

停電のため、ご飯作るための貴重なカズで温めたお湯てさらっとジャワを浴びました❗


【インドによる経済封鎖の前にシリンダー1500ルピーだったガスがなんと今はブラックマケットで10000ルピーですって】

パスパティナタに来る私の目標は寺お祈りではなく、ここで眠ってる親父と、
自分では現実を受け入れることが出来ずに誰にもいえなかったのですが❗
3年半前に自殺した弟に会うため。


ヒンジュ教が火葬です。
お墓の習慣はなく!

パスパティナタの後ろに流れるバグマティ川の横がヒンズュ教の火葬場になってます。






親父がなくなってからいつも一番来ます。
日本ではお盆にあたる時期にここもご先祖さまにそなえものする人でにぎわいます。


私ごとで申し訳ないですが!

母は余命1ヶ月と医者に終われて会いには来ました。
強かった母が弱って寝たきり状態でした。
子供達は日本において来てたので長くはおれずに、見送ることは出来ませんでした。



父は母を追いかけるように2月後に亡くなり、それも見送り出来ませんでした。


そして弟はその1年後の9月!
私が料金教室中にFBメッセージからの連絡❕❕

なんらかの間違なのかなと思いました。

料理教室終わってから電話して見ると本当だった。

ショックのあまりに口から言葉が出なかった。
息があらくなり何も話せずに、何を話したらいいのかも分からずに電話切りました。
ただ涙がポロポロ何時間も!

これが現実なのか分からなかった❗
遠く離れた私に弟の死は感じることが出来ませんでした。

私よりここにいる兄弟達が大変だったことはまちがえないです。
そう思うと何も出来ずにごめんなさいの気持ちでした。

夫が、私のあまりにも辛そうにしてるの見て、子供達のことはなんとかするから一人で行ってくればと声かけてくれたけど、私には行く勇気が出なかった❗
その時は現実向き合う力なかった❗

何日ボットして、弟の死を感じてみよう、何故自殺したのか理解してみようと何日ボットする日が5日間!

そして

このままては行けない❗
と思い無理やり自分をコントロールするために弟は死んでないことに、何もなかったことにして生活に戻りました。


でも気持ちはまだスッキリしてないまま!

ちょうどその時でした、まだまだ悩んでたヨガインストラクターの資格をとりに行くこと夫が決めなさいと背中を押してくれた。

その一言葉が私を救ってくれるエネルギ元なると思ってもいなかった❗
沖縄にいる間も弟の死のことは脳から離れなかった。

ヨガしてるん間だけ自分をコントロールすることが出来ました。


私はヨガ5年前からやってたのですが、スポーツけいのヨガでした。
体動かすがメイン!
ここでヨガとスピリチュアルなこと知りました♪
心と体と魂を癒してくれるヨガのミミ先生も私と似たような経験でこの道を歩んでてた。


ここでも決して心の辛さ誰にも言わずに❗
と言うか言えずに!


でも私だけてはないと思うとだんだん楽になりました。

少しづつ自分中で答が出来てた❗

受け入れること❗



それでもなかなかネパールにいるみんな電話することは出来なかった。


そのあとの電話は大地震の時です。


また思うと弟の火葬場に行き手を合わせ、涙を流しながらすべての話しを聞きました。


現実向き合えることが出来てよかったです。


長々話しで申し訳ないです。

それではフェリベトラ
デビ。