この間、甥っ子が遊びに来た。兄の子で2歳半くらいになるが、言葉の発声にはまだおぼつかないところがある。

それは、単語は言えるが、あれしたこれしたなど長文になるとろれつが回らない。


仕事から帰った私は挨拶もそこそこで自分の部屋でパソコンを立ち上げていた。

!!!

甥っ子が部屋のドアノブを不器用に回しながらも何とかこじ開ける。

「おね~ちゃん!」(おばさんとは言わないのか!?wwwいい子だな、おい!)


ぬっと現れた甥っ子の手にはカメが抱かれている。(う、結構リアルな亀だな・・・)

渋い茶色で割とリアルに作られたゴム製のカメはこの年の子には似つかわしくないように見える。

私は彼にわざと言ってみた。「あれ~?それ何?」

甥っ子はあわあわしながら一生懸命答える。「キャメ!!」

(!?キャメ・・・)

「そおか~、キャメなのか~!」

それに対し甥っ子は憤慨したように「か、かめ!!!」

(お?・・・・・。)←ここで意地の悪い考えが浮かぶ。


「そおなんだ~?今日は何してたの~?」と私。

「〇×して~、○○から~、ё&%×××だよ!」と甥っ子。単語はわかるが・・・、文章として現実にあったことなのかどうかわからないような感じに聞こえる・・・・。


ここで意地の悪い私は、先ほどのやりとりで思いついた企みを実行に移す。

「ね~、これなんだっけ?」 私

「キャメ!!」 甥っ子

「あ~、キャメ!か。」 私

「もー!か、かめぇ!!」 甥っ子

・・・・・

これ、子供の耳には「カメ」と理解してるけど実際は口が回らないだけで「キャメ」になっている。

もう1回繰り返したところでやめることにした。


はあ~、私が生んでてもおかしくないぞ・・・・、この子くらいの年の子供・・・・。

追い打ちするかのように、今年の始めに5歳下の弟まで結婚した。

兄弟では中間子である私、唯一の女である。

 普通さ~、女の私が早く結婚するもんだと思ってたよ。格好つかないじゃない、弟にまで先越されると・・・・。