あれは木曜の朝。。。
いつものようにチャリ通勤の途中。。。

破裂音と共に、後輪タイヤがみるみるしぼんでいくのを見た。

会社まであとちょいだったから、一生懸命走ったさ。朝っぱらから。
スーツ姿で(泣)

金曜は徒歩通勤で切り抜け、土曜は雨で外に出れず。


そして、あの「朝パンク」惨劇から4日後・・・


痛い出費を覚悟で新しい自転車を買うことを決意!

IT土方のネタ帖-おニューの自転車♪

おニュー♪

今回は通勤よりお休みの日に乗ることを重視して選んでみた。

日曜日が快晴だったから、お昼から乗り回して慣らせたのは幸い。
人気の無い、交差点も無い所を見つけて走行テスト。
ギア変速のクセやタイミングもある程度つかめた。

線形でぐんぐんスピードが伸びていい感じです。

泥が付きにくいようにとディスクブレーキを選んだのだが、これのお陰か前輪ブレーキの効き始めが柔らかくなったのは予定外に良いメリットかも。

※前の自転車は軽く掛けても急停止並に減速&ハンドルがもってかれるので、前輪ブレーキは補助程度にしか使ってなかった。

前輪は何気にサスペンションつき。無駄にスゲー。

郊外へ足を伸ばすのに一役買いそうです。


ちなみにパンクした前の自転車は、、、

・1回のカゴ交換
・2回のブレーキ交換(既にブレーキの効きが悪い状態)
・3回のパンク

と華々しい(?)交換の戦歴を経て、家近くの自転車屋さんにて処分していただきました。
まだ直せば使えるのにと思う心がいたたまれるのだが。。。