以前はパスタ屋で長らく空き店舗になってたところ。
先週末、金曜日に会社から徒歩5分圏内にラーメン屋がオープンしました。

早速、開店当日に社員4人で行ってきました。

----
基本はセルフスタイルみたい。
入ってすぐ、ラーメンを茹でる姿を目の前で見れるカウンターがあって、そこでラーメンの注文をしました。

写真もないし、うまく説明できないので、状況を箇条書きで。


注文待ち15分+出来上がり待ち5分、計20分の見せ付ける麺ゆで&湯きり。お客は直立不動で待機!

汗飛び散る、かなりのライブパフォーマンス。

どのサイズを注文しても、麺が見えない量の温野菜を山盛りトッピングするだけの若者は必見。

歯応え抜群の湯で切れていない極太麺 & 何を意図したか分からない不思議スープのWパンチ。

清算レジで必ず「普通」「中盛」「大盛」を聞く店員さん。
(どんぶりが柄もサイズも同じで、ラーメンは1種のみ。違うのは麺の量のみ)

普通盛すら、どう考えても一般男性の許容量を超えてるとしか思えない。ちなみに野菜を食しても、麺でスープが見えない。

一口食べて、ある意味おなか一杯。
(ちゃんと全部食べましたよ。大盛。)


・・・なんというか、

全てが斬新

でした。


開店するに当たってリハーサルしたのか気になりますが、
それより、(サラリーマンの胃袋を満たす)近所の競合飲食店のリサーチ(味見、待ち行列調査)をしたんでしょうか。



予想外なイベントも見れました。

湯きり用の網をうっかり床に落とてしまった、麺ゆでパフォーマーはどうするかと思えば・・・
軽く水洗いで済まして網を再びゆで釜に戻すっ!!

直立不動の20人弱のギャラリーが見守る中で

流石に、『ちょ、マジで!?』と内心思ったよ。
(その網ですくいあげられた麺は見事に僕のどんぶり行きでしたorz)

一般家庭じゃないんだから、届く位置にあった新しい網使うとかしてくれ。
金を取る飲食業としてどうかと思いますよ。ホント。


普通なら怒るんですが、20分も待った挙句なので、もうどうでも良かったです。死ぬわけじゃないし。


さて・・・。
次に開店するお店が楽しみです。
1ヵ月後に期待です。

明日はわが身。恐ろしや。