近年、国際協力を学べる大学・大学院が増えてきました。それにともなって、国際協力系の学生サークル

も増えてきている傾向にあります。


また世界銀行東京事務所が YDP Japan Network  というものができているようです。


ここでは、学生サークルの一部を紹介したいと思います。


・アイセック:

 アイセックは、世界でも最大のネットワークを持った学生団体です。主に国際インターンシップを運営していますが、各大学ごとに支部があり、独自のプログラムを実施しているところに特色があります。


・模擬国連:

 模擬国連は、その名のとおり、国連をシュミレートすることを通じて国際問題への理解を促す団体です。

全国、世界大会もあり国内でのネットワークも幅広いです。


・ハビタット:

 ハビタットは、国際学生NGOで、本部のハビタットヒューマニティーの学生組織として全国で展開しています。特に関西地区に支部が多いです。年に数回程度開発途上国へ家を作るために資金を集めて、ワークキャンプを実施しています。

前回、情報を集めるためのサイトをいくつか紹介しましたが、今回は、国際協力のイベントやその他情報が

得られるメールマガジンについて紹介したいと思います。


国際協力マガジン: http://blog.mag2.com/m/log/0000023365

 前回ご紹介したDeveloping World の運営しているメールマガジンです。全国の国際協力関係のイベントが載っています。月に2~3回発行しているみたいです。


NPO/NGO Walker : http://www.npo.info/

 NGOとNPOのイベント情報を流しています。国際協力だけでなく、NPO全般の活動を支援するためのメールマガジンです。


IDJ国際協力キャリアナビ: http://www.mag2.com/m/0000179631.html

 国際開発ジャーナル社が提供している国際協力のキャリア関連情報が掲載されたメールマガジンです。

ボランティアや国際協力の仕事に関心のある方はぜひ登録してみてください。

国際協力や国際開発に関心のある人々は増えているように思えます。

ただ、実際に現場に行く時間もないし、でも何かしらの活動に参加したいという人がほとんどでしょう。興味を持っている人はアンテナを張って情報を探しに行きますが、なかなかそうもいかないというのが現状です。


そこで、今回はインターネットから情報を探すということで、いくつかサイトをご紹介します。


Developing World : http://dwml.com/

 こちらはかなり老舗のサイトです。国際協力に関するイベント、人材募集、情報掲示板等たくさんそろっています。本の紹介やリンクもあるので一度は訪れてみてください。


国際開発ジャーナル社: http://www.idj.co.jp/

 国際開発ジャーナル社は、日本で唯一民間で国際開発に関する情報を提供している雑誌です。雑誌は、毎月発行されています。こちらの会社のウェブには同様に豊富な情報が載っています。学生のみなさんにはこちらが毎年発行している「国際協力ガイド」がお勧めです。


NGO Network Japan: http://www.ngo.ne.jp/

こちらも上記サイトと同じく多くの情報が提供されています。


今回はとりあえずここまで。他にもよいサイトがあればぜひぜひコメントください。

それらのサイトで大半の情報は得ることができるでしょうが、もっと幅広い情報を提供していこうと

考えています。

国際連合地域開発センター(UNCRD)は、2006年2月21日(火)に、国際協力の現場経験及び国連・NGOにおける活動経験が豊富な伊勢﨑賢治氏をお招きして標記セミナーを開催します。

伊勢﨑賢治氏は、東ティモール、シエラレオネ、アフガニスタンにおいて平和構築の現場に関わった経験をお持ちです。現場での経験をもとに、紛争処理や平和構築の実情や課題、国際協力や国連の役割についてお話しいただきます。

【講師略歴】 
伊勢﨑賢治(いせざき・けんじ)
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科教授、特定非営利活動法人日本紛争予防センター理事。早稲田大学大学院理工学研究科都市計画専攻修士課程修了。日本の自治体やインドでのコンサルタント・プランナーを経て、後に国際NGO・PLAN INTERNATIONALに入り、シエラレオネ、ケニア、エチオピアで国際開発援助事業を指揮する。(財)フォスタープラン国際援助部長、(財)笹川平和財団主任研究員を経て、国連平和維持活動(PKO)に従事。国連東ティモール暫定統治機構で県知事、国連シエラレオネ派遣団で武装解除統括部長を歴任。さらに、日本政府特別顧問としてアフガニスタンにおける武装解除に従事した。

参加ご希望の方は、申込用紙に必要事項をご明記の上、E-mail(seminar@uncrd.or.jp )、または、FAX(052-561-9458)で、国連地域開発センター・セミナー事務局まで、2月17日(金)までにお申込み下さい。 申込時点で手続きは完了です。整理券等の発行はありません。

皆様の積極的なご参加をお待ちしております。


以下詳細です。


第5回UNCRDセミナー 「平和構築と介入の正義」
講   師 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科教授 伊勢﨑賢治
日   時 2006年2月21日(火) 18時00分~19時30分
場   所 国際連合地域開発センター 6階講義室

名古屋市中村区那古野1-47-1
名古屋国際センタービル 6階
(地下鉄桜通線「国際センター」駅下車すぐ)
主   催 国際連合地域開発センター、国連センター協力会
そ の 他 参加費無料

国際協力に関する情報をまとめてお伝えしようと思います。

豊富な情報を集めることができるようにがんばります!