前に夫と離婚しない理由を書いたことがあるんだけど。
これも理由だな~って思うことが2つあったので書いてみます。
まず1つ目は。
1号もASDだから。
正確に言うと、ASDグレーゾーンですけどね。
でも、似てるんですよ、1号と夫。
だから、思うんです。
将来、1号も私と同じ思いをお嫁さんにさせるかもしれないなって。
お嫁さんを孤独に追いやるかもしれないなって。
だから私は今から決めています。
もし、お嫁に来てくれる方がいたら、私は全力でお嫁さんの味方になろうって。
それが1号のためでもあると思うし、
何より、お嫁さんを絶対にカサンドラにしたくないんです。
でも反面。
こうも感じるはず。
1号のことを理解して欲しい。
発達障害について勉強して欲しい。
そして、
1号を受け入れてあげて欲しい。
だから、私も。
未来の嫁に求めるならば、自分もやらなきゃいけないと思うから。
試行錯誤しながら夫と生活しています。
そんな感じ。
それからもう1つ。
滅茶苦茶悔しいことがあるんだけど。
1号のことは私より、夫の方が理解できることがあるんです。
夫は彼の生活には無関心です。
彼の…というより、自分以外の人については全員無関心なんだけど。
だから、1号が悩み苦しんでいても、どうした?と聞くことはないし、
彼の将来について考えることもありません。
なのに。
1号はお父さんのことが大好き。
私がいくら言っても駄目なのに、夫の一言で動くこともあります。
本当に、何だソレ!悔しいゾ!って感じなんだけど。
でも1号にとってはそれでいいんだよね。
心通じ合う人は、お父さんなんだよね。
母親にも親戚にも、学校の先生にも病院の先生にも心を許さない1号が、
父親には心を開くことがある。
だから、彼のためにも父親はいた方がいいと思ってます。
孤独は怖いからね…。
理解者が1人いれば、それだけで違うんだから。
ブログランキング参加してます。
◇ツイッター毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー
◇2019年月2~3月までの記事こちらに移しました⇒にじいろぶろぐ
◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ