読んでいただき有難うございます。
このブログは過去に書いた日記と、現在の日記が混在しています。
現在の話 → < リアル日記 >
過去の話 → < 過去日記 >
となっています。
【目次】
はじめての方は はじめましてをどうぞ
・発達障害についてはこちら
・凡子(ブログの筆者、脱カサンドラ)についてはこちら
・夫(アスペルガー&ADHD&ギャンブル依存)についてはこちら
・長男(アスペルガーグレー)についてはこちら
・次男三男(ADHDグレー)についてはこちら
*****************
< 過去日記 >
前回の続き。
かかってきた電話をとると、Kさんからこんなことを言われました。
「今度、2号くん3号くんが通っている〇〇保育園に巡回に行くんです。その時に2人の様子を見させてもらってもいいですか?」
と。
これ、初めは意味がわからなかったんだけど、こういうことみたいです。
・私が住んでいる市では(いや、どこもそうなのか?)市の療育班の職員が管轄の保育園を巡回しており、発達に問題がある子の早期発見に努めている。
・巡回は年に2回。
・ちょうど来週、〇〇保育園に行くので、その時に2号と3号の様子をみることができる。
ということでした。
なるほど、なるほど。
やるねうちの市。
なかなか丁寧な対応ではないか。
そういうことなら、是非うちの子達を観察してくださいませ。
結局、発達検査を受けれるわけではないんだけどね。
私は別に検査を受けることにこだわりはない。
子どもの発達に精通している第三者の目で2人を見ていただけるなら、それで構いません。
「よろしくお願いします」と挨拶をして電話を切りました。
すると、数日後。
保育園の担任からも同じ話がありました。
「2号ちゃん3号ちゃんのこと見てもらえるみたいですね~♪何日にくるか聞いてないんですけど、結果がわかったらすぐお知らせしますね~♪」
軽っ 先生軽っ!そんなノリなんだ
「は~い。よろしくお願いしますぅ~♪」
同じテンションになってしまうHSPな私(笑)
で、早速なんだけど。
つい先日。
Kさんかどうかはわからないけど、市の職員の方が来てくれたんです。
2人をお迎えに行ったら先生に呼ばれました。
「ここで話すより・・・・事務所でお話されますか?」
うん、そうね。
ここだと次々にお迎えがくるからね、その方がいいか。
こうして私は保育園の事務所に向かったのでした。
長くてすみません。
ラスト1回 続く・・・。
2度目の発達検査を受けさせたい④ に続く。
新版K式発達検査法 発達検査の考え方と使い方 [ 生沢雅夫 ]
発達相談と援助 新版K式発達検査2001を用いた心理臨床 [ 川畑隆 ]
ブログランキング参加してます。よかったらクリックしてください^^