皆さん、こんにちは!
トロントは寒くなってきてこの前の朝なんて-3℃でした。笑
もう、秋と言うより冬になってきているような。。。
今週末にあるトロントのイベントのゾンビウォークは寒くてできないような。。。
皆さんは、ハロウィンはもうすでにご予定は決まってますか?
私はと言うと、特にすることはないですが、我が家の猫にコスチュームを着せようと考えています(^^♪
去年は、買ったコスチュームが小さすぎたのか、立つのが困難だったので今年はそれを考慮して大きめの物を購入しました!
まぁ、猫にとったらコスチュームなんて嫌なものでしかないと思いますが、、笑
年に1度のハロウィンなので、一緒に楽しもうと思っています!
さて、本日のブログはfew[ fjúː ]とview[ vjúː ]について説明しようと思います!
実は、FとVの口の形は一緒でどんなのかと言うと、下唇を甘噛みします。
それで、振動を感じるように発音するのを”voiced”、息を漏らしたように発音するのを”unvoiced”と言います。
few[ fjúː ]と似た発音。
leaf[ líːf ]
free[ fríː ]
coffee[ kɔ'fi ]
photo[ fóutou ]
laugh[ lɑ'ːf ]
です。”f”以外にも、”ph”や”gh”も同じ発音をします!
では、長文で言ってみましょう!
”Frank found four frogs laughing on the floor.”
次にView[ vjúː ]と似た発音。
vest[ vést ]
van[ vǽn ]
wives[ wáivz ]
twelve[ twélv ]
of [ ɔ'v ]
です。
では、長文で言ってみましょう!
”Vera drove to Venice in a van.”
ちなみに、ここでの”of”ですが、この場合はvoicedになります。unvoicedにしてしまうと”off”になってしまうため!
ここでの口の形と発音は、意外と重要視されます。
例えば、韓国人には慣れない発音で、”f”の発音が”p”になったりします。
日本人も発音はあるけれども、唇を噛まずに発音できますが、口の形を意識せずに発音をしてしまうと、聞き取ってもらえない場合がありますので、是非意識して発音をしてみて下さいね!
では、よいハロウィーンを:)!