Ayaです
英語のエッセイや論文を読むとき、特にIELTSのリーディングを解いていくときに、「60分で全部読めません。ましてや、質問を解くことはできません。」という声を聞きます。
よっぽど英語の上級者でない限り、IELTSのリーディングを全て読むことは不可能です。
そこで実践していただきたいのが、速読です。
でも、速読をするにも、英語の論文の構造が分かっていないと、何をポイントに読んでいけばいいか分かりません。
当校で教えているコツの1つに、パラグラフリーディングというものがあります
パラグラフリーディングの方法
①問題用紙を開いたら、まずはタイトルを読み、英文全体の主題をとらえます。
②パラグラフごとの、筆者の言いたいことを読み取ります。
パラグラフには、基本的に筆者の言いたいことは一つしか書かれていません。要するに、パラグラフが変われば、筆者の言いたいことも変わっていきます。
パラグラフの文章を一字一句読むのではなく、各パラグラフにどんなことが書いてあるかな?と、後で問題の答えを探すときのヒントになる程度に読んでおきます。わからない単語があっても、とりあえずとばします。
それでは、具体的に、どうパラグラフの内容をつかんでいけばいいのでしょう?
レッスン内で詳しく解説します
DEVELOPの試験対策コース
IELTSのマンツーマンコース →http://developlanguage.com/course-fee/ielts/
CELPIPのマンツーマンコース→http://developlanguage.com/course-fee/celpip/
スカイプレッスンもあります。 →http://developlanguage.com/course-fee/skype/