
クリスマスといえば、くるみわり人形(Nutcracker)。バレエの演目の中でも話がわかりやすく、コスチュームも美しく、音楽も有名なものが多いので、バレエファンでなくとも観る方が多いのではないでしょうか。
トロントでは、National Ballet of Canadaがこの時期毎日のように開演しているようです。
私は、3年ほど前に女子ばかりで連れ立ってわいわいと言ったのを懐かしく思い出します。会場であるFour Seasons Centreも4年ほど前に建てられたばかりで、とても綺麗ですよ。
購入はNational Balletのウェブサイト
http://www.national.ballet.ca/performances/season1011/the_nutcracker.php
もしくは、朝の11時からRush Ticket(当日の割引チケット)が売り出されているということなので、安いチケットがほしい方は直接行ってみてもいいかも。
私は、New York City BalletバージョンのDVDを持っているので、DEVELOPで上映しようと思っていたのですが、学校のパソコンが壊れてしまい(涙)残念・・・・
ちなみに、くるみわり人形の曲目のなかでも、特に私が好きなのが「花の精のワルツ」。美しすぎます。
有名な曲でCMなどにもよく使われるのでご存知の方も多いでしょうが、生のオーケストラで聴くと鳥肌ゾクゾク、アドレナリン放出、涙腺がゆるむ、となかなか忙しい曲です。
いろいろなバレエ団によって振り付けやコスチュームも若干違ってくるのですが一例↓
もし行ったら感想を教えてくださいね♪
トロントの少人数制語学学校
DEVELOP Language Institute