Minakoです。
本日の発音上達Part3はアクセントです。
日本で英語面接をひかえた方の面接練習中一つ気がついたことがあります。
それはアクセントの重要性です。
日本とカナダなのでスカイプを通してサポートをさせていただいているのですが、
よくありがちな棒読みのせいで言っていることの3割程度しか理解できませんでした。
そこで大切なアクセント箇所を指示し、リピートしていただきました。
そして、次のステップでもう一度お一人で発表してもらったところ、6割型良くなりました。
アクセントは必ず母音(a,i,o,e,o)の上につきます。辞書を調べた際に発音記号を確認する癖をつけましょう。
例えば advertisement iの上にアクセントがつくのでiを強く読みます。
そして残りの4割はイントネーションです。
英語には強音と弱音があります。
強音:強く読まれる音
名詞、動詞、形容詞、副詞、疑問詞
弱音:弱く読まれる音
前置詞、接続詞、代名詞、冠詞
例えば I've been working for an advertisement company since 7 years ago.
強音にマークをかけてみます。
I've been working for an advertisement company since 7 years ago.
↑
このように文章に強弱をつけると、自分の言いたい箇所が強調されとても理解されやすくなります。
自宅学習で強音にマーカーで線を引いて読む練習をするといいですね。何度も何度も繰り返し練習をすることで、強弱の感覚がつかめ、マーカーを引かなくてもキレイなイントネーションで読めるようになります。
是非お試しください。
トロント少人数制会話スクール
DEVELOP Language Institute