
良く聞かれるのが、「ホストファミリーへのお土産は何を持っていけばいいですか?」というもの。
そこで、今回はお土産・ネタ編と題してちょっとしたアドバイスをしたいと思います~。
お土産・プレゼント 
かなり「日本人慣れ」してるホストファミリーが実は多いのですね。なので、張りきって、いかにもな日本土産とかを持っていっても、「ふうん」で終わる可能性大。
なので、あまり大きなもの、高価なものをあげない方が良いです。
ものすごく素敵なリアクションを期待すると、がっかりする可能性もあるということです。
でも、留学期間中、日本ぽいものを誰か(ホストファミリーだけではなく、現地の友達など)
にプレゼントしたくなる機会も絶対1度や2度あると思いますから、
できれば、「ホストファミリーへ」として気負ったものを持ったいくよりもむしろ、
ちょっとしたものを数多く持っていくのをオススメします。
キーホルダーとか、折り紙、しおり、お香などで充分です。
また、ホストファミリーへのお土産をどうしても持っていきたいという場合には
食べ物でも良いと思います。日本の綺麗なお菓子の詰め合わせは、
「日本人形」みたいなものすごく気張ったものよりも、よほど喜ばれますよ。
こちらでできた友達にあげるものや話のネタに。持っていったら良いもの
荷物の余裕があれば、下記のものを持っていくと、話のネタになって人気者間違いなし?!
1、 日本のことを英語で書いた本
自分の言葉で説明するにしても、調べたりするのに便利です。また、絵などがたくさん載っている本などは楽しいですね。
2、アルバム
奈良や京都の風景写真、寺や神社など日本ぽい風景。渋谷や道頓堀など、ごちゃごちゃした都会の写真でも意外に面白いですよ。
自分の家族とか家の中とか日本の家庭料理(自分ちのごはん)の写真なんかを撮っておいてもネタになります。
あと、キモノを着たときの写真、学校やバイト先の制服での写真などの衣装が特殊なもの。
卒業式や成人式などイベント時の写真、職場での写真、飲み会やカラオケでの写真。
日本って伝統文化と最新テクノロジーの融合した、(他の国のひとから見れば)かなり面白い国のようです。
3、プリクラ
カナダにはプリクラの機械はほとんどありませんので(中国系モールなどのみ)、友達などに配ってあげると喜ばれます。
カナダ・トロントの少人数アットホーム語学学校↓↓
DEVELOP Language Institute