留学準備のすすめ(費用) | カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

ネイティブ講師の居ない「英語塾」。本気のコースで人生を変えよう!

①いくらぐらい用意する??

全費用の見積もり+20万円が目安です。
あればあるだけ英語を勉強する時間と費用、現地で出来た友達と遊ぶ費用、焦らず職探しをする期間等に余裕が生まれます。ワーホリ留学の場合、英語学習と仕事との
バランスの取り方が最大のポイントになります。留学の目的を明確にし、その目標に合わせた資金を準備することが大切です。

事前に必要な渡航料、保険料、パスポート・ビザの申請料に加え、現地では学費、家賃、食費、交通費、交際費、通信費など様々な費用がかかります。

準備すべき費用はワーホリ・留学の滞在予定期間によりますが、渡航前にかかる費用以外に最低でも

・学費
・毎月の家賃・生活費 約1000ドル× 滞在予定月数

が必要になります。ホームステイを考えている方は別途費用が必要にです。

今はカナダ人でさえも職に無くすほどの不景気です。
ワーホリでトロントでのアルバイトを考えている方でも、半年以上は働かなくても生活できる資金を用意することをお薦めします。
状況により余裕をもって資金が準備できない場合などは、出発前にかかる費用を極力抑えて、現地にて学校・滞在先を決めるのも1つの手段です。


②どのように資金を現地に持ち込む?

◉海外送金

【手数料】
例)ゆうちょ銀行2500円+現地銀行の受け取り料10~20ドル

【条件】
1、ワーホリ、もしくは学生ビザを保持しており、現地にて銀行開設が可能であること
2、現地で銀行開設後の送金となるので、日本より送金してくれる家族、知り合いがいる。もしくはインターネットバンキングで海外送金可能な銀行口座を保持している


◉トラベラーズチェック

【手数料】
購入金額の2%(セシール1.5%) 
※現地銀行での換金料はかかりません

【注意】
紛失時の対策の為、e-mailで自分宛にTC番号を送っておくこと(もしくはTCと別の場所に番号が記入された紙を保管)


◉国際キャッシュカード

【手数料】
引き落とし手数料(銀行により異なるが1回200~300円ほど)、現地ATM手数料1.5~2.5ドル、レート加算料(引き落とし額の3%~4%)。合計手数料は使用する銀行、引き落とす現地ATMにより変化するが、大きなお金を下ろすのに適しているとは言えません。

【注意】
インターネットバンキングで残高照会が出来るようにしておくこと。→現地のATMでは限られた機械でしか日本の口座の残高を確認することができないため。


※トロントでは、クレジットカードが使えるお店・レストランが殆どですが、学費・家賃・交通費等、現金が必要になる場面は多々あります。韓国レストランや中華レストラン、個人経営のお店などは現金のみのところも多いです。
※銀行は至る所にあり、ATMは24時間使用可能です。


☆☆☆クラス最大6名!超少人数英会話スクール☆☆☆
DEVELOP Language Institute
http://developlanguage.com/