有馬記念とか | じゅんぺの開発日記

じゅんぺの開発日記

iPhone、androidアプリの開発日記・・・でした。
最近はいろいろ開発しております。

もう2016年。さて次は何しよう。

もう開発とか全然関係ない話。

冬の風物詩。今年唯一馬券を購入1万円きっちり。

そしてきっちり外れました。でもいいやスタートで終わったと思ったらそれなりに楽しめた。

ゴールドシップも勝つべくして勝ったかな。ああいう乗り方でしかきっと勝てなかったろうし。

だからこの馬倒すのは簡単。まくらせなきゃいい。4コーナーまで追わせなければ普通に勝てる、と思う。


そしてダウンロードしたアプリたちのご紹介。

No.21;My365
iTunes「My365」

 iPod touch買ったら絶対入れると決めていたアプリ。
 毎日を写真日記のように残せるアプリ。これ入れとくと写真を撮る習慣がつく・・・
 と思ったらそうでもない。
 まぁ単に素っ気ない日常を送ってるだけなんだけどね。
 これからは何気ない日常もフレームに収められるようにしよう。

 知らなかったのは、これソーシャルなんだね。
 いきなり「いいね!」とかが来てビビった。でもなんか嬉しかった。
 その辺は設定でなんとかなるらしいので、記録を残したい人はぜひ。

No.22;今日の装備
iTunes「今日の装備」

 今日はどんな服装で外出すればいいのかな?ってのが簡単に絵でわかる。
 本当は傘が必要かどうかを知りたいなーと思って調べたんだけど、これでもよい。
 またアプリがシンプルでねぇ。画像を数枚用意しておいて、それを重ねるだけ、という。
 こういうの思いつくと楽なんだけどねぇ。
 でも天気情報はどっかから持ってきてるんだろうな。情報提供してるとこあんのかな。


No.23;ビルダッシュ
iTunes「ビルダッシュ」

 ジャンプと上下移動のみの横スクロールアクションゲーム。
 慣れればスムーズに行くんだけど、ジャンプと上下移動の切り替えがひじょーにむずかった。
 ジャンプだけで行けるとこは行こうと思うんだけど、コインとかなかなか集まらなかった。
 オレは苦手だった。

No.24;ガラスパリン
iTunes「ガラスパリン」

 上のNo.23と同じ人が作ったもの。こっちの方が面白かったな。簡単だし。
 チュートリアルもわかりやすいし、いいアプリだなと。

No.25;ゆれくるコール
iTunes「ゆれくるコール」

 これは単純に自分の持ってる携帯が古すぎて緊急地震速報に対応してないから入れた。
 まだ地震来てないけど自宅にいるときはこれ頼みになりそう。

 なんかやけにアプリの評価が低いけどさ、無料で提供してくれてるんだから感謝しなきゃ。
 じゃああんた作れよ、と思う。開発者側から言うと。
 どれだけメンテナンス大変だかわかるのかな。しかも仕事としてじゃなく趣味でやってる人だとなお大変!
 まぁ世間に出すってのはそういうことなのもわかってるけど、文句ばっか言ってる人もどうかと思う。直接面と向かっても言えるのかな。
 相手の気持ち考えられないってのは・・・まぁいいや。

No.26;どこでもミラー
iTunes「どこでもミラー」

 あんまり鏡を見る人じゃないんだけど、なんとなく入れてみた。
 でも機能が充実しててビックリ。特に「相手からどう見えてるか」わかるのは素敵ね。
 あとズームできるのはビビった。「おぉー!」と。

 占いと何気ない記事も読めるという、下手したら鏡アプリじゃなくね!?と思わせる機能もあり。
 記事の方もそれなりにしっかり読める。
 
 気になったのは広告の位置ね。よく使うボタンの真下に、ほんと真下にあるからよく押しちゃうね。
 まぁこれがアプリ開発者側の意図なのかもしれないけどね。
 ユーザとしてはうざったいかも。広告の内容もアプリとしての質を下げてる感は否めない。

 アプリ紹介のスクリーンショットもかわいい子なのになぁ。



さて、これから男2人で鍋パーティです。

去年と同じだ・・・