一つ目。
ガッカリした”窓口”。
我が市役所だ。
まず、とてもヒマそう。
1階、2階の窓口は全部で30以上もあるだろうか。
訪れている人は1階に3,4人位、2階にはほぼゼロ。
私が、ある窓口に行き、簡単な手続きについて聞きに行った。多分今年入った新人かも知れない女性だ。
2,3質問があったのだが、一つ聞くとパンフレットを見ながら、答えるのではなく、考えている。
結局わからずに後方の男性に聞きに行った。
そしてその男性も次の質問には答えられない。
また後方の少しベテランの女性を連れてきた。
そして、やっと解決。
こんな”窓口”が応対をしているが、はたしてその仕事のプロではないのか。
いわゆる「役所仕事」だ。
こうなるのも原因があるだろう。
第一に安定したぬるい仕事が当たり前だからだろう。
そして、売上や利益など無縁なのだ。
あるとしたら、仕事でミスをしたときの減点くらいだろう。
だから対応が悪くても気にかからないのだ。
そして二つ目、”窓口”はこうあるべきと言うもの。
先日TVで、築地の寿司屋のカウンターに立つ人が、なんと5か国語も話すと言う。
外人の来客が増え、いろんな国から来る。
カウンターに立つからには、楽しく客にも楽しんでもらいたい。
それで、努力しているうちに、5か国語を話せるようになったと言う。
これが”窓口”の姿だろう。
努力をしない役所、どうしたら客が喜ぶか追及するお寿司屋。
役所の方が異常なのだ。