銀座パレード | 悠々、のんびり

悠々、のんびり

日々の出来事を気の向くままに綴ります

20日(月曜日)、銀座でメダリストのパレードが行われた。

平日の実施だったが、暇だったので見に行くことにした。

11時からという事であったので、10時半頃行って場所を確保した。

松坂屋の真ん前の位置。

すでに少し広げた歩道には人がいっぱい待っている状態だった。

そして11時。

やがてメダリスト達を乗せたバス(天井のないオープンな)が目の前を通った。

やはりTVで応援しメダルまで取った選手たちが通ると、大変な歓声が起こった。

実際、目の前を通る選手をみると感動する。

しかし、あっという間に終わった。

折角50万人もの人たちが押し掛け、祝福したのだから、もう少しサービス精神があってもよいのではという気持ちだった。

まず、反対側の選手が見られないという事が、決定的にダメである。

そこで、方法だが、

もっともっとゆっくり走り、バスの選手が両側に移動しながら声援に答えるのが良いだろう。

もう一つ良い方法がある。

バスが折り返してきて、往復するのが良い。

これくらいの知恵は誰でも思い浮かぶだろうから、できない理由でもあるのだろう。

少なくとももっとゆっくり走ることくらいはしてほしかった。