シミュレーションソフトの簡単なものを考えている。
シミュレーションといっても宇宙のように大規模なものではなく、ゲームソフトのようなものでもない。
実用的な、金融機関ならほとんどが利用している融資取引が可能かどうかという類のソフトである。
WEBで調べてみたが、実に多くのサンプルがあるが、何となく古臭くてつまらないものがほとんどである。
シミュレーションといえば、10余年前にモンテカルロシミュレーションを使って、信用リスク(倒産するかどうかとか、取引条件を決めるにあたってのリスクの度合いを測定する)のシミュレーションソフトを作ったことがある。目的は経営にあたって、どれだけの損失が出るか、そして健全な経営ができるかどうかを測定するためであった。
今回のシミュレーションソフトは簡単なものではあるが、一般の人も使うことを想定しているので、わかりやすくかつ見た目も大事にしたい。
同じ計算式を使っても見え方(見せ方)によって印象はかなり違ったものになる。
デザイン力も必要になるが、それは私には力不足なため専門の人にお願いしている。デザイナーの人からでてくる案や意見には素晴らしいものがあり、感心させられた。
彼らの仕事こそ本当の仕事といえるような気持ちになった。
才能も必要だろうが、もっと若ければやってみたい仕事だと感じた。