外回り。
向正面、2コーナーより奥からのスタート。コーナー2回。
スタートは平坦。3コーナーまで約710mの長い直線。うち400mほど進むと高低差4.1mもの「淀の坂」の上りに差し掛かる
3コーナーに入り、残り820m地点付近で坂の頂上を迎え、そこから100mほどで一気に坂を下る。
一気に下った後も緩やかな下り坂が最後の直線の半ばまで続き、ゴールは平坦。
最後の直線
・Aコース使用時 403.7m
・B,C,Dコース 398.7m
改修後は
・芝1600mのスタート地点が広くなった
・4コーナーのカーブが緩やかになった
・芝が変わった(全部張り替えた)
地盤の質も向上したかも知れない。良なら地盤硬め。
雨で急速に緩くなりやすい(悪化が早い)のは前と同じだけど、たぶん回復が早くなっている。
※見た感じのイメージだけで書いてます。
▽ラップタイム
マイルチャンピオンシップ
2019年
1:33.0 良
12.5 - 11.2 - 11.6 - 11.9 - 11.6 - 11.5 - 11.0 - 11.7 (35.3-34.2 S)
1着5インディチャンプ 4-5 33.9
2着14ダノンプレミアム 4-3 34.2
3着7ペルシアンナイト 10-12 33.7
2018年
1:33.3 良
12.4 - 11.1 - 11.5 - 12.1 - 11.7 - 11.6 - 11.2 - 11.7 (35.0-34.5 S)
1着1ステルヴィオ 4-5 34.1
2着2ペルシアンナイト 7-7 33.9
3着3アルアイン 2-2 34.5
2017
1:33.8 稍重
12.2 - 10.8 - 11.6 - 12.1 - 11.9 - 11.5 - 11.6 - 12.1 (34.6-35.2 M)
1着18ペルシアンナイト 15-13 33.9
2着11エアスピネル 7-6 34.6
3着4サングレーザー 10-9 34.4
マイラーズカップ
2019
1:32.6 良
12.6 - 11.4 - 12.0 - 12.5 - 11.8 - 10.9 - 10.3 - 11.1 (36.0-32.3 S)
1着6ダノンプレミアム 2-2 32.2
2着8グァンチャーレ 1-1 32.5
3着2パクスアメリカーナ 3-3 32.1
2018
1:31.3〔R〕
12.2 - 10.7 - 11.0 - 11.9 - 11.4 - 11.2 - 11.2 - 11.7 (33.9-34.1 M)
1着5サングレーザー 9-9 33.2
2着9モズアスコット 2-2 34.2
3着4エアスピネル 7-5 33.9
京都金杯
2020
1:34.0 良
12.1 - 11.0 - 11.8 - 12.2 - 11.9 - 11.9 - 11.4 - 11.7 (34.9-35.0 M)
1着3サウンドキアラ 4-5 34.6
2着6ダイアトニック 9-9 34.3
3着7ボンゼルヴィーソ 2-2 35.3
2019
1:34.9 良
12.3 - 11.2 - 11.8 - 12.2 - 12.2 - 12.0 - 11.5 - 11.7 (35.3-35.2 M)
1着12パクスアメリカーナ 6-5 34.8
2着15マイスタイル 3-3 35.0
3着7ミエノサクシード 10-9 34.8
シンザン記念
2020
1:35.9 良
12.5 - 11.1 - 11.8 - 12.6 - 12.2 - 12.2 - 11.5 - 12.0 (35.4-35.7 M)
1着1サンクテュエール 3-3 35.5
2着6プリンスリターン 2-2 35.6
3着3コルテジア 5-5 35.9
デイリー杯2歳S
2019
1:34.5 良
12.5 - 11.0 - 11.8 - 12.5 - 11.9 - 11.4 - 11.4 - 12.0 (35.3-34.8 S)
1着1レッドベルジュール 10-9 33.8
2着10ウイングレイテスト 9-9 34.2
3着3ペールエール 2-2 34.9
▽改装前の傾向
・枠順による有利不利は殆ど見られない
・ペースは前傾ミドル後傾ぜんぶある
・上位脚質がバラバラ
・坂の上りでスピードが緩むので息が入る形になりやすい
・京都にしては捲りが効きづらい
枠順で有利不利があまり無く、どの脚質も連に絡んでいるということは
それだけ正攻法が通用しやすい公平なコースということなので道中のミスや距離ロスはマイナスポイントになるかも。
あと
全体ラップの最速が2F目のときと7F目のときがある。
良馬場で
最速2F目のときは前が余力残しにくい。
最速7F目は馬場の伸びる位置から速い末脚だせる馬がいい。逃げ馬でも掛からずに経済コース進めば脚ためれる。
改装後は4コーナーが広くなっているものの、これまでと同様に距離ロスを避け終いの脚を引き出す競馬をするケースが多いかも。
内の馬場が良い時に経済コースを通って、坂の上りで一旦スピードが緩み
加えてカーブは改装前より緩やか。
もともと1600mは、京都にしては捲りが効きにくかった。
現在もロスは響きそう。
▽東京の芝1600mと比較
東京芝1600mとの共通点
・向正面スタート
・スタートから最初のカーブまでが長い直線
・コーナー2回
・勝ち馬はコテコテの短距離馬よりも、中距離をこなす馬のほうが多い気がする(数えてない)
相違点
・東京マイルは下り坂スタートなのでテンが速いことが多い
・京都は息が入りやすく、東京は淀みなく流れると息が入りにくい
・最後の直線が京都は平坦、東京は上り坂がある
参考レース
安田記念2019
1:30.9 良
12.2 - 10.9 - 11.4 - 11.3 - 11.2 - 11.1 - 11.2 - 11.6 (34.5-33.9 M)
1着5インディチャンプ 4-5 32.9
2着2アエロリット 1-1 33.9
3着14アーモンドアイ 11-9 32.4
マイルCS2019
12.5 - 11.2 - 11.6 - 11.9 - 11.6 - 11.5 - 11.0 - 11.7 (35.3-34.2 S)
1着5インディチャンプ 4-5 33.9
2着14ダノンプレミアム 4-3 34.2
3着7ペルシアンナイト 10-12 33.7
東京と京都のマイルは、相違点を見る限り基本的には別物。
中盤のスピードからして全く違う。
とくに上記の安田19はアエロリットペースなので道中でスピードが緩まず、京都芝1600mとの内容の違いがハッキリ分かる。
ただ、相違点が減る展開もある。例えば東京マイルで馬場悪化などで道中スピード緩んだりとか。
そういう時はほんの少しだけ似てたりするけどG1ではレアケースだよね
インディチャンプより前に安田とマイルCSの両方を勝った馬は
モーリス、エアジハード、ダイワメジャー、アグネスデジタル、タイキシャトル、トロットサンダー、ノースフライト、オグリキャップ、ニッポーテイオー、ニホンピロウイナー
(で全部かな?)
うち同一年度で両方制した馬は
インディチャンプ(2019年)
モーリス(2015年)
ダイワメジャー(2007年)
エアジハード(1999年)
タイキシャトル(1998年)
ノースフライト(1994年)
内容の異なる2つのG1を勝っているだけあって、そうそうたる名馬が揃ってる。
▽血統
色分け
ヘイルトゥリーズン系(詳細記載無しはサンデーサイレンス系)
ノーザンダンサー系
ネイティヴダンサー系(詳細記載無しはミスプロ系)
ナスルーラ系
マイルCS
2019
1着 父ステイゴールド × 母の父キングカメハメハ
2着 ディープインパクト × Intikhab(ロベルト系)
3着 ハービンジャー(ダンジグ系) × サンデーサイレンス
2018
1着 ロードカナロア × ファルブラヴ
2着 ハービンジャー(ダンジグ系) × サンデーサイレンス
3着 ディープインパクト × Essence Of Dubai(ボールドルーラー系)
2017
1着 ハービンジャー(ダンジグ系) × サンデーサイレンス
2着 キングカメハメハ × サンデーサイレンス
3着 ディープインパクト × Deputy Minister(ヴァイスリージェント系)
マイラーズC
2019
1着 ディープインパクト × Intikhab(ロベルト系)
2着 スクリーンヒーロー(ロベルト系) × ディアブロ(ヘイロー系)
3着 クロフネ(ヴァイスリージェント系) × サンデーサイレンス
2018
1着 ディープインパクト × Deputy Minister(ヴァイスリージェント系)
2着 Frankel(サドラーズウェルズ系) × Hennessy(ストームバード系)
3着 キングカメハメハ × サンデーサイレンス
京都金杯
2020
1着 ディープインパクト × アグネスデジタル
2着 ロードカナロア × サンデーサイレンス
3着 ダイワメジャー × サクラローレル(レッドゴッド系)
2019
1着 クロフネ(ヴァイスリージェント系) × サンデーサイレンス
2着 ハーツクライ × フォーティナイナー
3着 ステイゴールド × A.P.Indy(ボールドルーラー系)
シンザン記念
2020
1着 ディープインパクト × Canadian Frontier
2着 ストロングリターン(ロベルト系) × マンハッタンカフェ
3着 シンボリクリスエス(ロベルト系) × ジャングルポケット(グレイソヴリン系)
デ杯2歳S
2019
1着 ディープインパクト × Unbridled′s Song
2着 スクリーンヒーロー(ロベルト系) × サクラユタカオー(プリンスリーギフト系)
3着 ダイワメジャー × Selkirk(ネイティヴダンサー系)
▽向いているかも知れない血統
ロベルト系 × サンデーサイレンス(系)
ミスプロ系 × サンデーサイレンス(系)
サンデーサイレンス系 × ナスルーラ系
▽まとめ
・枠順に有利不利はほぼない。道中の距離ロスとか判断ミスは不利に成りうる。
・おおざっぱに言うと「坂の上りのどこかでスピードダウン→残り800-400mのどこかでスピードアップ」という流れがほとんど。
・2F目最速の展開と、7F目最速の展開がある。
2F目最速は逃げ厳しい。7F目最速は距離ロス響きそう。
・根幹距離にしてはリピーターが多い。
・スタートから最初のコーナーまでが非常に長い直線、掛からないことが大事。
・京都にしては他の距離とくらべて、後方からの捲りが効きにくい。
・有利かも知れない馬→好位置から脚を伸ばせる中距離実績馬。
加筆など随時行います。
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