遂にこの時がきた。
年間を通して特に気合いを入れる釣行は
解禁のダム釣行
春の沖縄釣行
初夏の中禅寺湖釣行
10月の十和田湖釣行
そして9月の鬼秋アマゴ釣行だ!!!
今月は仕事が忙しく、有休を取ることが出来ない。
おまけにこの長雨に、実家の稲刈りが延びに延びてこのシルバーウィークにやるとのこと。
1泊2日しか挑めない。
秋アマゴは簡単ではない。
たった2日で何が出来るというのだ。。。
けどやるよ。

去年、こんなにも素晴らしい秋アマゴを獲れたんだもん。自信はある。
こんなクソヘタな私にだって獲れると証明できたんだ。今年も絶対獲れる。気合い十分だ。
9/20、夜中12:00山梨を出発した。
とある県のとある渓流。下流に大きなダムがある。そこから40アップどころか、ゴーマルクラスのランドロックサツキマスが遡上するフィールドだ。
3:00現着。
仮眠を取り、5:30入渓

熊多発地帯につき、爆竹を鳴らす。

藪漕ぎ。。。
さぁやるよ!

しかし登れど登れど、秋アマゴはいない。
なぜだ?
全く見えない。
2時間の調査を終え、ここの区間を後にした。
去年秋アマゴを獲れた区間に車で移動。

林道を歩いていると、ガサガサ。。。。
小熊に見えたぞ。。。。。猿か?
チビりあがる私。


今年はおかしい。。全く秋アマゴが見えない。

この日の為に購入したエキスパートカスタム510ULX。以前から所有していた560だと、ちょいと長くてやりづらい渓流。短くてもゴーマルクラスの秋アマゴを容易にいなせるロッドが欲しくて嫁さんに借金して購入したロッド。この日の為だ。



16:00までやって、この日は撃沈となった。
10時間歩き続けて、確認できた秋アマゴは3本のみ。いずれも勝負しようとロッドを振ろうとする前に私の存在がバレて逃げられた。勝負すらさせてもらえなかった。
『なんでこんなに秋アマゴ少ないの?』と疑問を抱いていると、とあるアングラーの方にお会い出来た!!!!
『射○アングラー』さんだ!(笑)
このお方、三年前・二年前とここでお会いして仲良くさせて頂いたお兄さん。去年はお会い出来ず寂しかったが、二年ぶりにお会い出来た!!!!
『下流、魚全然いなかったでしょ?増水で秋アマゴ達は皆上流に登ったよ』とのこと。
やっぱり。。。。この長雨は稲刈り予定をめちゃくちゃにした挙げ句、秋アマゴ達を皆上流に誘導してしまっとのこと。
魚にとっちゃ最高のコンディションだよね。ほりゃ上流に登りたいさね。
下流域を攻めていた私。明日は上流に焦点を絞ることにした。
釣りをしていると、各地で様々な出会いがある。
ダムで知り合ったKくん。その場で仲良くさせて頂いて、そこから今では大切な友人だ。
本栖湖で知り合ったyamaさん。様々な事を教えて頂いている。
そしてこの地で知り合った射○兄さん。
私のブログも見てくださっていたとのこと。
こんな嬉しいことはない。
栃木の方や東京の方に『developさん?ブログ見てるよ!』とお声がけして頂いた。
射○兄さんもブログを見てくださったとのこと。
今までブログを辞めないで本当によかった。
さぁ車中泊していくよ!!


最高だ。。。最高過ぎるぞ、新しい車!
旧ヴォクシー時代は量販店で購入した、ちゃっちぃカーテンを使用していた。
『次車購入したら、絶対TOYOTAの純正カーテン買うぞ!』と誓っていたんだ。
5万もしたけど、いやはや最高かよ。
今までの量販店カーテンは隙間だらけで血だらけの幽霊が覗いてきそうで怖すぎていたけど、純正カーテン隙間ゼロ!!
血だらけ幽霊さんもお手上げだね!!
とまぁこんな感じで、坊主だけど最高のスタートをきった!
明日こそ獲るよ、鬼アマゴ。