この日をくる日もくる日も待っていた。



何のために生きていたか?

何のために仕事をしてきたか?

何のために家族サービスをしてきたか?


それもこれも今日という日の為だ。



渓流

源流

本流

ショアジギ

オフショアキャスティング

ロックフィッシュ

ワカサギ



様々な釣りを一年通して楽しんできているが、ダントツNo.1でこのダム釣行が大好きだ。好きで好きでたまりません。



一部地域では2月に入り解禁を迎えた。

このダムも2/16で解禁を迎える。



今年は2/16は月曜日だ。

もちろん有休を取得した。



職場の可愛い後輩ちゃん達に仕事を丸投げして(本当にいつもありがとね。君達が休む時は私が社畜と化すよ。彼女達には本当に感謝してもしきれません。)、有休取得。


一緒に仕事をさせて頂いている後輩ちゃん達はいずれも女性。キモがってはいるけれど、私の趣味を理解してくださっている。



そして最愛なる嫁さんと娘。

快く出掛けさせてくれた。(娘はキモがっていたが)


世間がバレンタインデーで賑わう2/14、朝8:00家を抜け出した。





解禁日は2/16では?


そう、場所取りのためだ。

2日前だから場所取りの場所取りということになる。



何十回と書かせて頂いたが、ここのフィールドは入れるポイントが本当に少ない。そのポイントも断崖絶壁箇所が多く、命の危険もある。


その少ない場所をイカレ狂ったトラウトマン達が凌ぎを削るのだ。




まずは毎年恒例、フィールドに一番近い釣具店に寄る。年券購入だ。


いつもの美人の釣具店のお姉さんに会えた。

癒される。これも毎年恒例。


無事購入。


このフィールドに通い詰めて今年で丸4年。5年目となった。




さぁ行くよ。行くよ行くよ行くよ!解禁日の2日前


『誰もいんら?』



とたかをくくったらいた。



そしたらいた(笑)しかも2名も。。。



『くそ変態だな?他にやるこんないだけ?暇人けぇ?』とやさぐれる。



おっと俺もか。。。

私より早くすでに2台止まっていた。



その2名に尊敬の意を表します。




『釣りたい釣りたい釣りたい』。そんな生半可な気持ちではここのフィールドは通用しない。


Instagram等々で素晴らしい釣果を叩き出している方々。しかしSNSというものは綺麗なとこしか見れない。汚い部分は蓋がしまっている。


素晴らしい釣果を叩き出しているアングラーの方々は、その見えないところでとんでもない苦労をされているんだよね。


素晴らしい1本を獲る為に、何回も何回もボウズをくらったり、ルアーロストしたり、怪我したり、前泊したり。。。


そういう悲惨な思いは何回も何回もされているんだよね。



SNSに惑わされて、『俺にも釣れるら?楽勝ずら?』と安易に考える素人アングラー。(私も以前はそうでした)。しかし見えないところで凄まじく努力をされてるんだよね。そんなアングラーに感化されて、私も人一倍努力をすると数年前に誓ったのだ。



そんな尊敬に値する先行者はいたけれど、私のお目当てポイントではない。ドキドキしながらお目当てポイントに車を走らせると。。。












ゲット。。。。
お目当てポイントを無事に一番乗りで確保することに成功した。










さぁ、これが私の寝床だ。
ここで3日間、粘り倒すよ。


だけど、ただ時間を過ごすのはもったいない。





まずは乾杯でしょ。
空きっ腹のビールが一番うめぇ。
空きっ腹が一番のツマミだ。


例年このダムは雪に覆われる。
去年は雪かきから始まった。









うひゃひゃ。最高!今年は雪無し!最高じゃん!


しかし水位と水色が気になる。
暖かくてすでに雪代が心配。

湖面に向かった。











最高級の水色。文句無し。










さぁ場所取りも偵察も終わったのでこの食材達で祭りを開催したいと思う。



4年近く賞味期限が切れた塩コショウでトリモモに下味を付ける。








トマトと米をぶちこみーの。









特性カレーの出来上がりだ。


くっっそうめぇ。








どこからともなく悲鳴が上がりそうな見た目だが、納豆カレーうますぎるぞ!





さぁ興奮は最高潮に達した。



2日間の長い時間だが、その長い時間を楽しめる大人になりたいとおもう。