2026年が始まって、ことあるごとに家族の予定予定予定。

全く釣りに行けない日々を過ごしていた。


今日も家族の予定。

娘のバレーの試合の送迎。

しかも会場が身延中学校。


いやいや。。。我が家から50分もかかるんだが???バス出してくれよ。。。

つーか娘よ、部活まだ辞めないのかい?部活辞めれば家でYouTube見放題だぞ?←最低クソ親父。


すんません、それは冗談として。

一生懸命頑張ってる娘の為に働くよ!






娘の為に特性弁当を作る。
なぜか嫁さんのも。


朝8:00、無事に娘を身延中学校まで送り届けた。
さぁ家に帰ろう。朝から弁当に送迎に疲れたよ。。。




















本栖にたどり着いた。
身延まで来たら本栖湖行かんきゃもったいないでしょ!??

ということで、251回目の2026年初の本栖湖釣行へ出撃。



とはいえ、9:00からのスタート。
朝マズメ以外釣れる気がしない本栖湖。
釣れないと分かっててただ投げてもストレスがたまるだけなので、ダイエット釣行を考えた。

川尻の通行止めから、スポセンまでランガンすることに!ダイエットも出来て、ロッドも振れて、一石二鳥だ。
















痩せすぎてイケメンになっちゃったら困るからね!
米二合分のおにぎりで適度にカロリーを摂取。






空気は透き通り、ひんやりとした中食べるおにぎり。
マジうめぇよ。

だがね。
そう、凪なのよ。
凪も凪。ド凪。さすがに無理よ。昼の凪はさすがに釣れんて。

アタリルアーズさんのジグミノーを沈めて引っ張ったが、うんともすんとも言わない。


看板下までランガンしたけど、ここでギブアップ。
さすがに退散した。
だけど川尻から看板下。汗だくになり、良い運動になった。

さぁ時刻は12:00。まだやるよ。
朝イチ組が帰った長崎へ入った。











長崎も凪っていたが、すぐに強い南風が!

あっという間にザブザブしだした!雰囲気バツグン。

こうなりゃロンズ一択。



投げる投げる投げる!

とにかく投げる!



時刻は14:30。

残り30分。


本栖湖で6時間休憩無しでロッドを振ったのは初めてかも。ノーバイトだったけど、こういう釣りもたまにはいいね。


普段は『釣りたい釣りたい釣るぞ釣るぞ』というギラギラした釣りばかりしてるから、たまにゃーいいね。

楽しい時間だった。


さぁ帰ろうとしたら、真横にいらしたルアーマンの方のロッドがぶち曲がってる(笑)

しかも魚が中々寄っちゃこん。。。


それはそれは目を見張る50アップレインボーだった。。。


ヤラれた(笑)


真っ昼間に隣で獲られると結構病むね(笑)


15:00まで延長したが、私にはノーバイトだった。雰囲気バツグンで夕方に期待大だったが、身延中学校まで迎えに行かんきゃね。。。。



後ろ髪引かれながら帰ることに。



連日大型が出ている本栖湖。けれど他県はあと1ヶ月で解禁。

それまでにあと1〜2回は通ってみよう。