さぁ尺アマゴも獲った事だし、気分はすでに来年の2/16解禁で頭がいっぱいだ(笑)

一年間様々な釣りをするが、一番熱を持って釣りをしているのはダム釣行だ。
結局のところ、今の私はダムのブラウンを一番に狙っている。
本栖湖でもなく、アマゴでもなく、中禅でもなく、ダム釣行が一番好き。
ダム釣行を開始して4年が経ったが、割りとコツは掴んできた。後もう一押しといったところ。そこで釣果を上げる為に、アイテムを大量に補充した。


その1







まず1つ目。
アイゼンだ。
ダム釣行では基本急斜面を登り降りするのだが、まぁこれが一苦労。
2月は常に雪が降っている。
その雪が凍って、最低最悪な悪魔のような経路が完成されるのだ。
行きは日の出前の真っ暗な悪魔のような斜面をケツを付けながら滑り落ちる。そうしないと転んで危険だから。なのでネオプレーンのウェーダーのケツの部分は穴が空いている。
帰りは汗だくになりながら、何度もコケながら日が落ちた真っ暗な斜面を登る。
このストレスと無駄な体力消費が釣果を減らしている要因1なのだ。これが無くなったら釣果がシーズンで5本は釣果が伸びる。これマジで。





これだけゴツけりゃ滑らんだろう。
ただ1シーズンでゴムが切れそう。まぁ4000円だからいっか。
とにもかくにもこれで釣果アップだ。



その2




10番のフックを60個購入。
とにかくダムの魚はよくバレる。サクラマスだからってのもあるけど、本当によくバレる。バラしが無ければ今年は20以上獲れたのに、ことごとくバレる。
なのでもう頭きた。決めたよ、とことんフック交換。

釣れたらもちろんフック交換。
岩に少しでも当たったらフック交換。
1日に朝夕と、釣れてなくても岩に当たってなくてもフック交換。
来年の2/16~6月までに、この60個全て使いきる。
フックシャープナーは使わない。研がない、磨かない、なんしろ新品交換。

そうすれば釣果は10本は伸びる。金額にしてフックだけで1万こえたが、1万で釣果が10伸びれば御の字だ。

これマジで。




その3







スカリ。
これが一番重要。
フックよりアイゼンより、何倍も重要だ。
基本ダムでは釣れる時間帯は薄暗い。朝も夕も。

特に朝。釣れる時間帯は40分間しかない。まだ明るくない中だ。そんな中、写真がうまく撮れないのよ。あーだこーだしてると、あっという間にタイムアップしてしまう。
おまけに明るくない中で魚を触るのは、魚を弱らせる一番の原因だし、魚からフックを外す際にライントラブルの原因にもなる。
だから釣れたらソッコーでこのスカリに入れる。これが一番の解決策だ。

釣れたら入れる。
釣れたら入れる。
釣れたら入れる。


これ最高。

そして時合いが過ぎ、釣れなくなったらゆっくりゆっくり写真撮影をすればよい。そうすれば無駄が無くなり、釣果は15本は伸びる。これマジで。





折りたためて便利。
大物狙いのため、一番デカイサイズをチョイスした。


その4

プルーラ12g、ピンクカラー。
これは十和田湖用なんで、ダムにはあんまり関係ないんだけどね。
十和田湖はここ数年大不漁。接岸が極端に少ない。なのでシャローゲームは壊滅的。三年前訪れた時は私も大苦戦した。
なので遠投でブレイクを狙う釣りが良いらしいが、このプルーラが鉄板らしい。
今年の十和田湖はこれ中心で攻めたいと思っている。

ダムでも使えるんじゃね?と3つ購入してみた。

これで釣果は3本アップの予定。



という事でこのアイテム達を購入したことにより、今年の釣果より来年は33本アップの予定。これマジで。

さぁたくさん金を使ってしまったが、来年のダム釣行が楽しみだ!


まぁスカリは中禅寺湖と十和田湖でも大活躍してくれるだろう!