さぁいよいよ暖かくなってきて、ウズウズが止まらない季節になってきた。
昨日は夏日で暑かった。さぁあそこに出掛けてみよう。





県内で大好きな、とある地域の源流。
マニアックな場所につき、限りなくネイティブに近いだろうアマゴが生息する貴重な源流。
ここ5年、3月の終わりに毎年訪れている場所だ。

冷たい雨が降っているが、そんなこたぁ関係ない。意気揚々と釣り上がる。だが期待とは裏腹にチェイスが全く無い。
ここで潔く開始15分で林道を登ることに。
30分程歩いたところで再入渓。


















よかったよかった、今年も無事に生息を確認出来た。
ポイント毎に大群でチェイスしてきてくれる。
今年もホッとした。小規模な場所だから、絶滅していないか毎年心配なのよ。。。








そして大好きな箇所にたどり着いた。ここはいつも良型が居着いているポイント。

一投目。




今年はチビしかいなかった。


ただやっぱり春のアマゴ釣りはとても楽しい。毎年毎年狙ってるが、全く飽きない。















けどなぁ。今年は特にサイズが小さい。。。
アベレージは元々高くはないんだけど、今年は特に小さい。来年に要期待だね。










最後の滝でもこの有り様。
キャスト前にフックを交換してラインチェックして投げたけど、親は留守のようだ。

4時間登って退渓した。

そこから南の方面に向かった。
もう何年も前から気にかけていた支流に新規開拓をするためだ。
数年前、本筋のアマゴ域を打っていた時。支流を発見。水量もあり、深そう。アマゴの支流だったら最高だな?とずっと温めていた支流だ。

前回別の地域の支流開拓は15分で行き止まりだったが、今回は何分進めるだろうか?

開始5分




















そっこー退渓した(笑)



かなりハードな支流。
イワナがいるんじゃ大変な思いをしてまで登る価値は無い。うまくいかないねぇ新規開拓は。

ただ2025年の初イワナ。これはこれでよしとしよう。







さぁ今から車屋に車検の見積もりを受けに行く。230000キロ目前。。。いい加減新車に乗り換えたいのだが、嫁さんからの許可が降りない。。。今年は十和田湖遠征が控えている。230000キロのヴォクシーで、果たしてたどり着けるのだろうか。。。