67回目のダム釣行へ、今朝出撃。



朝、車内温度計ではマイナス1℃と、解禁日に50サクラを獲った気温と同じだった。

これは間違いなくもらったわ。


意気揚々と湖面へ。



だが何を引っ張っても、どの層を引っ張っても当たらない。全く当たらない。


おかしすぎる。本当に疑問だ。


前回の変化点と言えば水位が50㎝程下がってることぐらい。それはさしたる問題ではないだろう。


なんでだ?

明るくなった頃、ロンズのシンペンを引っ張って岸際にきたので回収の為に早巻きした瞬間、ドンッ!

ようやくバイト。

がのらない。


沖から追尾していて食うか食わぬか迷ってて早巻きのリアクションで食ったと思われる。


朝一に食うか食わぬか迷ってるようじゃ、今日は厳しい釣りになりそうだ。


明るくなったのでサングラスを外して湖面を見ると。。。






まじかぁ。。濁ってる。。。昨日の雨だと思われる。だから当たらなかったんだ。。。こうなると本当に厳しい釣りだ。

だが今日は酒と昼寝無しの釣り。時間はたっぷりある。4時間粘って場所移動を決意。
水の濁りが薄いと思われるシャローエリアに行ったが、道が雪だらけ。安易な考えで進むとまさかのタイヤスタック(泣泣泣)泣けてきた(泣)

四駆ではないのでもうお手上げ。
前に進めない。後輪駆動なのでバックは動く。JAFを呼ぼうにも場所を説明できない。意を決してバックで来た坂道を戻った。落ちたら崖にまっ逆さま。泣きながらバックで進んでなんとか脱出できた。。。

ここは諦めてポイントを回ったがどこもかしこも人だらけ。車が止められない。すると一ヶ所だけ運良く空いていた!!!もうここしかない!!





水はもっと悪かった(笑)
水は濁り、ゴミが浮き、おまけに水がトロンとしている。そして粘っこい泡が消えない。



そう、ターンオーバーだ。。。
気温上昇でウハウハだったが、そんな考えは浅はかで愚かだった。全く釣りにならない。
釣りの先輩に数日前言われたんだよな。

『気温の変動があると厳しいよ』

と。まさにそうだった。

参った降参!時刻は13:00。
車に戻って休憩した。
だが酒も飲まずの休憩は暇で暇で暇で仕方がない。2時間後湖面に戻ると。。。

回復していた。

泡は消え去り、水もサラサラ。
ゴミも消え、先程の状況を見てなかったら『いいじゃん!』と思える水色に回復していた。

だがターンオーバーが数時間で100%消える訳もないのは百も承知。厳しいと思いつつも再開。


15:00
16:00
17:00
と時間だけが過ぎていった。

17:30頃。













やっときたよ。。。。
ロンズのミノーにやっときた。。。。10時間釣りしてやっと1本。30程の、写真では分からないがパーマークがまだ残る子サクラだった。こいつが渓流で釣れれば大喜びなのだが。
でもまぁ今日のコンディションを考えれば十分でしょ。

そこからやる気が出てきて本気で攻めると。。。。。










ゴッッッ!!リールのハンドルを巻いている左手が止まった!!!
50近いブラウンだったと思うんだよなぁマジで。
乗らなかった。
あの当たり方からいって、良型のブラウンの気がしてならない。悔しい。

それを最後に今日を終えた。








もう今日は野食を作る元気はないよ。
納豆キムチかき揚げで最高の晩酌をした。



いやー今日はやりきった!
朝から晩まで止水の釣りをしたのはトラウト始めて11年目で初めてだ。
結果は寂しいが、晩飯がうまい。
酒がうまい。
この冬~春のダム釣行に限っては昼もやってみるか?


さぁこれで67回目のダム釣行が終わった。

そうそう、今日も車中泊なのですよ。書き忘れた。今晩ここのポイントに泊まって、夕方当たった『ゴッッッ』の正体を釣り上げたい。