さぁ遂にこの日がきてしまった。ダム釣行車中泊の旅、最終日だ。



 

 





今の心境は本当に様々だ。

去年から計画していて心から楽しみにしていたから寂しい気持ちだ。

なのになぜかホッとしていて、『やっとこれで家に帰れる』と安堵している自分もいる。


それ程楽しくて新鮮で過酷な旅となった証拠だ。


さぁ只今2日続けてボウズを食らっている。

最終日にふさわしい釣りをしたいと思う。









3:00起床。

今日も一々寒い。

気合いでシュラフから飛び出る。


歯を磨き、ホッカイロを全身に貼り、準備体操をし、5:15出撃。






この5日間、一体何回ここを往復したのだろう。
暗闇の雪あり急斜面を下るのももうなんとも思わなくなった。怖いとかの感覚が麻痺してきた。ただ転ぶ転ぶ転ぶ。来年はカンジキを絶対買うと心に決めた。

15分かけてやっと湖面にたどり着いた。
急斜面で汗ばんだ体を冷やし、荒くなった呼吸を整える。

そして5:45
辺りは薄明かるくなってきた。
ロンズのシンペン7㎝、チャートレモンパーを投げた。ゆっくりゆっくりゆっくり引いて、ヨタヨタしているワカサギを演出。
するとその5投目だった。


スパーーーン!!
ロンズが一気に引ったくられた!!

ここで足が震える。結構デカイぞ!? 
残念ながらブラウンではないことは一瞬で分かった。
サクラはスパーンと早くて一気に走って最後はグネグネ悪あがきのローリングするから分かる。

ブラウンはそんなに早くないし、重いファイト。

今かかったサクラかサツキはかなりよく引いてくれた。前回の50サクラに近い引きに緊張が走る。

2回、3回と追い合わせを食らわし絶対バラさないぞと吠える。













いやぁ感無量。やっとキャッチ出来た。
とりあえずイケスで生かし、すぐさまキャスト再開。

またズンッ!!とバイト。
これは乗らず。

結局この2回で朝一のチャンスタイムが終了した。







明るくなったところでかっこよくパシャリ。
たまらん。。。たまらん過ぎる銀毛。
サイズは44と全然だったが、デップリと太っていた。よく引くわけだ。

時刻は7:15。
8:00にここを出発しなければならないので、7:30に終わろう。最後はミノーでチャッチャ攻めよう。
ロンズのミノー、7㎝アカキンを早めのトュイッチでチャッチャ攻めていると、グルン!!!引ったくられた!
釣れる時はこんなもんだ。止水は本当に気分屋でよく分からない。














たまらん。。。












これも40越えのサクラだった。
先程より細いが40越えてくれたので、その姿は興奮させてくれる体だった。
このヒレピン銀毛。たまらんんんん。

もう十分だった。






ブーツが凍りつき脱げない。





車内が凍りついた。
これ内側が凍っているんだぜ。





5日間で使用したホッカイロ。。。





こうして私の4泊5日車中泊のダム釣行の旅が終わった。
長いようであっという間で、寒くて寒くて辛かった。だけどヨンマル越えのサツキ1本、ヨンマル越えのサクラ2本、その他バイト多数。楽しかった、本当に楽しかった!

狙いのブラウンは1本も獲れなかったが、この5日間本当に良い経験をさせて頂けたし、自分の釣りのスキルも上がった。

風呂にも入らず、体は垢まみれだ。
ベタベタするし気持ち悪い。
だがそれを耐えて5日間このダムに張り付いたからこの経験を得ることが出来た。感無量だ。

そして何より10年経っても忘れられない旅になったことがなによりも大収穫だ!




10年経っても忘れない旅をする。

これを合言葉にしてきたこの数年。
今回は大成功となった。


さぁこれでダム釣行は。。。。












終わらない。今週末1泊2日で出撃予定。
諦めないよ。まだまだこれからだ。絶対に獲るよブラウントラウト。

(今シーズンここの水域でブラウンは私の情報網だと1本しか上がっていない。一昨年・去年の大渇水でブラウンが死に絶えたとの情報を得ている。絶滅は無いだろうが、また釣れ出すのには数年かかるだろう。。。ただ友人Kくんが1本上げているので可能性はゼロではない。。。)