朝5:00起床。

ホームでの車中泊の安心感からか、ぐっすり眠れて寝坊ギリギリだった。


そういえば、2024年の11月で本栖湖に通い始めて丸10年となった。2014年の10月。河口湖のブラックバスから本栖湖のトラウトに移行して、あまりに釣れない湖にすぐ辞めると思っていた。ブラックバスにまた出戻ると思っていた。

だけど通えば通う程釣れないのに本栖湖の魅力に取り憑かれ、渓流トラウトから本流トラウトまで始め、山梨から出て様々な県外のフィールドにも出向くようになり今に至る。



10年で229回通って、26歳から36歳に歳を取った。


初めて本栖湖で釣ったニジマスは大久保ワンドだったな。。。developの14g黒金カラー。表層をグリグリ巻いてたらズンッ。あの感動はこれから先も忘れることはない。



そんなこんなで229回目の本栖湖釣行へ



5:30、長崎にて開始






投げる前から今朝の敗北確定。
北風がビュービュービュー。

夕マズメの本栖湖では風は必須だと思っているが、朝マズメは凪でも良いと私は思っている。
むしろ朝マズメに関しては凪の方がルアー操作しやすくて釣れる気さえもしている。

それが北風ビュービュー。

釣れるわけがない。





案の定長崎は撃沈だったので、いつもの山側へ避難。
ここでも北風。

一回も当たらずに8:30には午前の部を終えた。




今日はピラフだよ!




贅沢に目玉焼きも焼いちゃう






うめぇ。。。うますぎる。。。







夕方には東風に変わるらしいが、今日は無理だろう。東風は北風の次に釣れない。と私は思っている。




明日の朝マズメだったらなんとかなるか?

だけど5時に北西の風か。。。んーー。


さぁ釣れない言い訳をタップリ垂れて、昼寝に入った



悪夢にうなされて16:00再開






ド無風だったが、これでいい。これがいいんだよ。変な風が吹くよりは無風の方がいい。(10年で導きだした私なりの答え)

だがいっさら当たらん。
足元にはブラックバスが群れをなして泳いでいる。バスがシャローまで出てくるぐらいまだまだ水温が高い証拠。
ほれこさいっさら当たらずにタイムアップとなってしまった。




今夜はスーラースープに海老シューマイだよ!!







〆はうどん。



明日も山側へ入るつもりだが、土砂崩れが怖いので長崎にて車中泊。





ここで余談。





皆様、山梨のシンガーソングライターのしんたろうさんをご存じだろうか?
私が13歳の時。
『白い風』
という曲をコンビニ販売限定でリリースした方だ。
富士五湖と富士山をテーマにした名曲だ。

当時アコースティックギターに夢中だった私は親に無理言ってCDを買ってもらった。
そんなしんたろうさんの良さが36歳になった今、より身に染みる。

広大な本栖湖と、尊い富士山を見ながらルアーを投げてると、『白い風』の曲がピッタリだと思うのは私だけ?

その音楽をYouTubeで流しながら、ヨガッた夜を長崎にて過ごしている最中です。