注意・圏外地域に遠征していた為、3日前から1日ずつアップしております。




9/27(日)

前日の失態を反省しながら眠りにつき、27日のAM3時起床。

気分は晴れない。そして体の異変。

ゲータースタイルを行った後に風呂に入らずの車中泊は体にとって最悪だ。

赤いブツブツがとんでもないことに。身体中かゆい。

今まで山での車中泊ではトラブルはたくさんあった。


脱輪から始まり、車の鍵を無くすわ、ラインは無くなるわ、ガス缶は忘れるわ、体調不良等々。まぁなにかしらある。今回は皮膚の異常。


これも車中泊するのには宿命だと諦めてる。



精神的にも体力的にも辛くなってきた。前泊を入れると4日目突入。辛いけどやるよ。諦めない。


この日を終えれば家に帰れる安堵感と、まだ秋アマゴを釣っていない焦りと、複雑な心境だ。


朝起きると誰も回りにいなかった。

日曜日だというのに私がいる車止め人にも、数十m離れた駐車スペースにも誰もいなかった。


これはチャンスなのかなんなのか。。。



5:30、一人で熊の巣窟の林道を歩き始めた。


もう爆竹を全て鳴らした。全部使いきる。

大声で歌も歌いながら歩く。



目的のポイントに到着。

昨日特大のアマゴを引っ掛けてしまったポイントだ。

昨日あれだけの光景があったが、メスもオスもいなくなっていた。夜のうちに産卵が終わったようだ。


気を取り直して、前日5時間粘ったポイントに。そこには相変わらずハタイているメスがいた。そこで15分待ってみたがオスは現れず。


今日はこの地を8:00には出ないとならない。家族との予定があるためだ。諦めて進む。


するとこの3日間で一回も見なかったポイントで真っ赤な奴を見付けた。ルアーを投げようとしたら気付かれて逃げられた。




やはりというか、なんというか。

2時間の探索では当然のようにボウズとなった。


しかしここで嬉し過ぎる収穫が。








おおおおお。アケビだ。。。。
子供の頃から大好きなアケビ。しかも3つも収穫できた。とても甘くて美味しかった。。。秋の味覚を堪能でき、少し気が張れた。


こうして私の3泊4日、車中泊秋アマゴ釣行が終わった。
結果、20本以上の秋アマゴを目撃。同じ個体を何回か目撃したことももちろんあっただろうが、かなりの数を見ることが出来た。

そのうち勝負が出来たシーンが4~5回程。その数回でキャッチ出来るような腕は私には無かったみたいだ。


トラウトを初めて今年の10月で丸10年を向かえる。11年目に突入した。
この10年で様々なフィールドに出向き、様々な体験をさせてもらった。

最高な釣りもあったし、最低な釣りもあった。

今回の釣行は間違いなく最高の旅となった。
もう記憶に無い釣行もたくさんあるが、今回の旅は10年経っても間違いなく忘れないだろう。


プロの方との夜遅くまでの会議
たくさんの秋アマゴ
特大のアマゴを引っ掛けてしまった失態
初対面の方との林道歩き
美味しい飯に美味しい酒

毎日仕事に追われる日々を忘れさせてくれて、とても心に残る旅となった。

ここで改めて感じたのは、秋アマゴは本当に難しいということ。釣り方も特殊過ぎる。本当に変態の釣りだ。
だから尚更この釣りにノメリ込んでしまった。
尚更興奮してきた(笑)

来年またこの地を訪れて、しつこく狙ってみようと思う。

十和田湖の赤いヒメマス。
この地の赤いアマゴ。
まだ未挑戦だが琵琶湖のビワコオオナマズ。


この3種類の魚は死ぬまでにどうしても釣りたいと強く改めて感じた。


来週末からは娘の運動会。そして家族と映画見に行ったり、遊びに行ったり、ご飯食べに行ったり。。。この旅の4日間が嘘のような、平穏な家族との生活に戻る。ひとまず疲れた体を休ませる。

休んで休んで、復活したら海や冬季釣り場に出向きたいと思う。今のところ精魂尽き果てた。

こんなブログを見て頂きありがとうございました。精神が復活するまでサヨウナラ。