俺の夏もお盆が過ぎてしまった。
さぁ短い夏もあと少しだ。
そして今回のイワナ釣行で今季のイワナ釣りを終えようと思う。イワナにはもう充分楽しませてもらった。もう充分。
そんなこんなで最後のイワナ釣りを色々考える。
山梨の数釣りができる源流か?
県外のヤマトイワナか?
はたまた新規開拓か?
来週から9月末まで県外のフィールドに入り浸る為、今回は県外はパス。金が無くなってしまう。
山梨の数釣りは……もう数釣りはどうでもいい。
てことで新規開拓をすることにした。
地図で何度もイメトレをして、朝4:00に着いた。が、通行止めだった。。。
予定より1時間程多めに林道を歩き、5:30ようやくスタート。

いやーー参った参った。
写真の通り、テクニカルを通り越してキャスト不能な源流だった。
ここは数年前から目星を付けていた源流。
水域的にヤマトがいてもおかしくないんじゃ?と期待していた源流だ。

↑。これが超大場所なんだから(笑)
座布団一枚で大場所で、二枚分の広さで超大場所。
これはかなり難しい源流を選んでしまったみたいだ。。。
でも一投目からチェイス。
魚はいるようだ。
だけど座布団一枚分の広さの流れで食わせるのは至難の技。本当に難しい。。。
なんと開始1時間でゼロ。。。全然獲れない。
バラシに食わせ切れずに、四苦八苦。
焦る。
とにかくヤマトなのかニッコウなのか、それだけでいいから確かめたい。もうがむしゃらになってずんずん進んで開始1時間半でようやくキャッチ

ホッとした。本当にホッとした。
ニッコウだったけど、なんだろうこの安堵感。
林道を1時間以上も歩き、ようやく手にした魚はヤマトじゃなくて残念だったが、新規開拓が成功した瞬間だった。
気を取り直してずんずん進むと、水がどんどん増えてきてポイントの面積も広くなってきた。
そして堰堤に着くと。。。
そこからはもうやたら釣れる釣れる。
序盤の苦戦が嘘のように釣れる釣れる。
飽きだしたその時。
この小さな落ち込みにアタリルアーズさんのミノーを落とすと、ドスン!
源流には似つかわしくないバイトが。
慎重に寄せて無事キャッチ

いいね!もう充分でしょ!
どんなに計っても、どんなにイワナを伸ばしても、3ミリ足りなかったが久々のこのサイズ。よく引いてくれた。
29.7㎝。泣き尺にも程がある(笑)

今回はアタリルアーズさんのミノーを使ってみた。やはりアタリルアーズさんはいいよ。

にしてもデカくて太い個体が多い。
やたら引くから中々楽しい。
数もサイズも良いから、人を連れてくる源流にはもってこいかな。

山奥のきゅうりのぬか漬けはうめぇのなんのって。

帰りは林道をテクテク2時間ゆっくり歩いて帰りました。
さぁもう充分イワナには癒された。予定通り今季のイワナ釣りをこれにて終わることにした。
来週は今季最後のブラウントラウトを狙いに県外へ遠征。
再来週、再再来週は海釣りでブリを狙う。
そしていよいよ秋アマゴを今年こそは獲るために泊まり掛けで車中泊で出撃予定。
県外へ入り浸りたいと思う。




