怒涛の止水前半戦も終わり、脱け殻になりつつあるが、そうも言ってられない。
梅雨の釣りに移行しなければ。

今週末は妻の予定があり、1日外に出られない。なので先程午前中だけとある水域に外来魚を狙いに出撃してきた。


私の中での梅雨の釣りとは?
遡上鱒と、ここのブラウンだ。この二択が私にとっての梅雨の釣り。
増水しないと動かない魚は絶対にいると私は思っている。普段は岩影に隠れてたり止水にたまっている魚達が、梅雨の雨の増水で動き出すのだ。
遡上鱒は来週のお楽しみなので、まずは私が大好きなブラウントラウトを、とある水域で狙ってみた。







一発目はアマゴだった。
ここの水域、去年はボウズを食らっている。梅雨明けの渇水期の8月に行ったら見事に撃沈してしまった。
普段はかなりの渇水の渓で、魚影もかなり薄い。だから普段は絶対行かないようにしているが、梅雨で増水すると。。。













たまらん。
ゴールドのホッペに、オレンジの朱点。






これは黒い個体。ホッペに藍色のマークを付けた美しい魚。
もう本当にたまらん。
















バラシ先行で苦戦はしたが、去年のゼロ匹に比べると今回は10倍の釣果だ。
去年の渇水期にはゼロ匹だったが、余裕のつ抜けを達成。
勿論魚は小さいが、ブラウントラウトの数釣りは本当に飽きない。たまらん程ドキドキする。
目的は梅雨の数釣り。止水の釣りのギラギラした釣りとは違い、穏やかに渓を釣り上がっていると。。。。

ここの水系で初めて見た。
余裕の50オーバー。55あるんじゃないか?という巨大なブラウンがチェイスしてきた。。。もうぶっ飛ぶ程にビックリして腰が抜けそうになる。。。そんなタイミングでは勿論食わせ切れず、ミス。
ここですぐさま投げるか、一呼吸置くか、迷って迷って一呼吸置くことにした。

やばい、マジで55はあったぞ。。。
30分以上ポイントを休ませた。その間リーダーを結び変え、フックも新品に交換。ネットをリリーサーから外しておき、足場も踏み固めた。

頭の中でイメトレ。あそこに走られたらあぁやる。そっちならこうやると。


休ませて休ませて、緊張の第1投目。

















嘘だろぉぉ。。。こんなチビ助がかかってしまった。それから何度投げても奴は姿を見せない。。一旦諦め上流に釣り上がり、二時間後に再び投げたが、うんともすんとも言わない。
諦めて川に入った。魚が走るかな?とも思ったが、川幅1m程の渓流だが、55を超えるブラウントラウトは姿を消していた。。。


残念だが、今回は数釣りが目的だったので潔く諦めることにした。また次の増水に期待だね。


そんなこんなで、ハラハラドキドキした数釣りは4時間で終わった。やっぱりブラウントラウトはいいよ。本当に大好きだ。



さぁこれから半月。梅雨の釣りに力を入れるよ!来週はいよいよ遡上鱒調査に出かける。遡上鱒を狙いだして丸3年。4年目を向かえた。釣果は未だゼロ。今年こそはなんとか1本獲りたいよ。




そして最近ベイトリールを投げたくて投げたくて仕方がない。
梅雨が明けたら真夏の犀川に出撃しようと企んでいる。梅雨も梅雨明けも忙しい忙しい。