3泊4日の栃木県釣行の旅も今日で最後だ。
一年前から計画を立て始め、今月になり色々準備してきたが、あっという間の最終日。
おとといはキレイな良型のブルックトラウトを獲ることが出来たし、何と言っても昨日のブラウントラウト。もう感無量だ。
最終日の今日は落ち着いた気持ちで望めそうだ。
まずは昨日同様、遊漁券を購入するために店に行くとガラガラ!昨日は30番目程だったが、今日は雨が降ってることもあり三番目に購入出来た。
ザザ降りの中禅寺湖。
雨の止水は大好きだ。

4:00スタート。場所は勿論昨日ブラウンが出た国道側だ。
すると開始すぐに足下でスーパーボイル!!!
ビックリし過ぎてコケそうになる。
それからボイルボイルボイル。
昨日とはまるで違う状況にビックリ。
ベイトもたくさんいて、追いかけ回されて水面に飛び出してくる。追いかけ回されているベイトはサイズ的にウグイっぽい。
こうでなくっちゃ中禅寺湖は。
追われているベイトが大きいのでロンズ12㎝ワカサギカラーを選択した。
でもね、なんでだろう?全然当たらない。カスリもしない。ただただ強い雨に打ち付けられる時間だけが過ぎていった。
時刻は5:30。開始一時間半を過ぎても何も起こらない。
辺りは雨の音とボイル音だけ。それ以外は静寂に包まれていた。
ここで昨日ブラウンを獲れたロンズ9㎝に変更し、ゆっくりゆっくりトュイッチしていると、突然。。。
ドスンドスンドスン!
うわーたまらん(^^)
一々強烈で焦る(笑)
強烈なバイトでドパドパ水面を暴れる。
さぁなんだ?
ブラウンか?
ホンマスか?
レイクか?
跳ねないからニジマスじゃないな!?

ヤバイ!最高過ぎる。。。。ヤバすぎる。
ホンマスじゃないか!??

紛れもないホンマスだ。。。
サクラマスとビワマスの交配種がネイティブ化し、自然繁殖しているとのこと。そしてこれがまた貴重なのが中禅寺湖と湯ノ湖の固有種だということ。ここでしか拝めない魚がまさか中禅寺湖釣行2回目で私に釣れてしまった。

しかも良型。
引きは昨日のブラウンには劣ったが、なんせ凄いバイトだった。大袈裟ではなくめちゃめちゃ強いバイトに50近いサイズを期待したが、41㎝だった。
けど昨日に引き続きヨンマルの魚だ。しかも中禅寺湖だ。最高じゃないか。
なんて日だ。最高だ。
その後、雨のお陰で飽き性な私がまさかの8時まで休みなくロッドを振ることができた。止水では3時間以上出来ない飽き性なのだが、ここまで振れたのは雨のお陰とボイルのおかげだった。
7:30までボイルが止むことはなかった。
結果はこの1本のみで、バイトも他は得られなかった。
だけどまさかのホンマス。ブラウンの方が釣りたかったけど、それでもホンマスなんて狙って獲れる魚じゃないし、とにかくもって湯ノ湖と中禅寺湖にしかいないのだからとても価値ある貴重な魚だ。それを二回目で獲れるなんて、もういいよ家に帰る。
けどなぁ。どっからどう見てもサクラマスにしか見えない(笑)私には見た目では分からないけど、DNAは違うらしい。

今回のヒットルアー。
ロンズ9㎝パール鮎。こいつには本当に助けられた。スプーンにもシンペンにもロンズ12㎝にも全く当たらなかったが、こいつだけに2回当たってくれた。



こうして私の旅が終わった。
3泊4日という長いようで短い旅は終わってしまった。
明日からまた会社に行き、朝から夕方まで働き、ただ寝て起きて食って会社行って寝るという単調な生活が始まる。
でもね、やっぱり旅は最高だとつくづく今回も感じた。36歳になる今年。最高の旅をすることが出来た。これがあるから明日からの仕事も頑張れる。
今回も10年経っても忘れられない旅にすることが出来た。
キレイなブルックトラウト。
初めての中禅寺湖で、ブラウンにホンマス。
大きなトラブルもなく(昨日の夜中下痢して困ったぐらい)、無事に終わることが出来た。今は埼玉で休憩中。
無事故無違反で家に着ければ今回の旅はコンプリートだ
本栖湖の70アップ
ダムの60ブラウンにランドロックサクラマス
中禅寺湖のブラウンにホンマス
湯川のブルック
日本で釣りたい魚は、あと鮭と十和田湖の赤いセッパリヒメマスだけだ。
今年は鮭に行くか、十和田湖に行くか、どっちかまだ決めかねている。。。
さぁ6月もいよいよあと一週間だ。
止水の釣りは6月までと決めている。
今週末も車中泊をする許しを妻から得ている。
どこに行こう?
やっぱり最後は本栖湖釣行だよね。
本栖湖に対する熱は冷めてはいるが、なんでだろう?やっぱり最後は本栖湖釣行したいんだよ。
今週末、前半戦最後の本栖湖釣行車中泊が始まる。



