5/12(日)


丸々1日空いた日。本来ならばアマゴやブラウンを狙いに出掛けるのだが、モチベーションが下降気味。GWの貧果で精神的にやられたからだ。


どこ行こう?と悩んだ。


『何も考えないで、ボーッと釣りがしたい。ただルアー投げていたい』


となって本栖湖に決めた。


5月の本栖湖。激熱なのは間違いない。

チビでも一本は獲れるはず。そんな思いから224回目の本栖湖釣行へ、朝4:00にお気に入りの山側に入った。






けどねぇ。。。投げる前から戦意喪失。風向きが大の苦手の東風。爆風。時折体がよろめく程の荒れっぷり。

無理。諦めた。


南風
無風
西風
北風
東風

この順番で私の場合は釣れるし、やる気が出る。
5月夕方の南風なんて本当によく当たる。
無風だってあなどれない。朝一の薄暗い時なんて、無風の方がよく釣れる気がしている。

東風で釣れた時なんてあったっけ?この9年間できっとあるんだろうけれど、記憶にないほど東風が大の苦手。それが爆風なんだもん。すぐさま諦めた。
それでも2時間投げたが、一回プルルルンと当たった。乗ったがすぐさまバラし。チビすらバラし。








このままだとヤバイので長崎へ移動。
山側よりは釣れそうだったが、2時間やってノーバイト。
SNSの情報だとワカサギが大量に接岸しているらしいが、4時間やってワカサギの目撃はゼロ。爆風と気温低下(なんしろ寒かった)でワカサギは消えていた。






8時までやってギブアップ。






賞味期限が一年過ぎた米を食う。








ちょっと楽しくなってきた(笑)


そこからずーーっとダラダラ過ごし、再開したのは17:30。8時間以上ダラダラ車内で過ごし。


山側は相変わらず微妙な雰囲気。そこで大久保ワンドへ向かってみた。


2017年の5月2週目。60アップをロンズで獲っている。過去の栄光を思い出して湖面に立ってみたが中々よさげ。山側よりは釣れそう。



けど一回も当たらず18:30に終了した。


5月のこの時期にボウズとは情けなさ過ぎる。

やはり今年は絶不調。

今年の1月に50アップを獲った時に薄々予感はしていた。

年始早々本栖湖の50だなんて、もう今年は運を使いきったんだろうなと。。。。

悔しいから来週末、また本栖湖へリベンジしよう!