さぁ待ちに待った4月の三週目。いよいよ本流が釣れ出す時期に突入した。いつもの県外の本流に行きたいところだが、今朝は辞めた。
なぜなら去年から温めに温めた、地元の本流、塩川に挑戦するからだ。
山梨県の有名大本流、塩川。
8歳の時に親父と初めて釣りをした川。
3.4年生の夏休みには毎日泳ぎに行った川。
あの頃は鮎にカジカにウグイにアマゴにアブラッパヤ、たくさんの魚達が生息していて、それを手掴みでよく獲ったものだ。
とても思い出深い。そんな塩川だが、大人になってからは釣りはしたことがなかった。なんだか子供の頃のイメージが強すぎて釣りをする気になれなかった。
けれど。ここ最近出会ったアングラー達から
『塩川で40アマゴを獲った』
『鮎のおとりにデカアマゴが食らいついた』
『塩川は尺アマゴがバンバンだ』
等々、そんなヨダレが出る話をよく聞いた。
重い腰を上げて、4月の三週目という最高の日に調査に出掛けてきた。
Googleマップで探し当てた最高の流れ。
去年9月と今年の3月に調査済み。その際は両方共、本流のシーズンではなかった為全然ダメだった。けれど流れ、水量、雰囲気を見たところ絶対アマゴがいると確信。ハイシーズンを待って今日を迎えた。
どうかな?どうかな?と不安の中、一投目。

いいね~。
今年初の本流アマゴ。ようやくゲット。
そこからもうパラダイス。チビが立て続けに釣れまくる。魚影はとても濃い。
自分で探し当てた流れにアマゴがいるのはとても嬉しいものだ。9月と3月には全然ダメだったが、やはり春にはたくさんのアマゴ達がいてくれた。
そんな中、良型の猛チェイス。
ドンッ!
無我夢中でキャッチ!よっしゃーと喜んだのもつかの間。



初めて釣った、この嘘のアマゴ。
SNS等でよく見掛ける、この嘘みたいな朱点。顔つき、体つきはまずまずなのだが、自然界の物とは思えない、嘘のような朱点。
初めて釣った。
人間が作り出した朱点。山梨にもいるんだなぁ。良い経験となった。
朱点は残念だが、今年初の本流アマゴで良型。よく引いたし、嬉しいね(^^)
それからも立て続けに釣れてくれて、去年からの開拓が身を結んだ。

これだよこれ。朱点はこのぐらいの控え目がカッコいいのだよ。

良型と呼べるサイズはあの嘘の朱点一匹だったが、余裕の10本越えることができた。



更にこれ。もー今日は大満足だね。大量のコゴミをゲット。
自分で探し当てた流れに、コゴミの場所まで探し当てられて、新規開拓は大成功となった。



けれどまだ食わせ切れない場面や、ここにいない!?という箇所も多々あった。あと一週間ってところだね。
来週再来週っていよいよ春本番だ!
ここの本流でまた一つ引き出しが増えた。この春通い詰めようと思う。
けど。来週はいよいよ久しぶりの旅に出る。
来週、車中泊でブラウントラウトの旅が始まる。
