今朝、尺上アマゴを獲るべく先週撃沈した本流へ出撃してきた。
前回はチェイスすら一回たりとも無かったので、区間を変更。前回の区間の5キロほど上流へ入渓。




けど先週の記事にも書いたのだが、ここの本流が釣れ出すのは4月の三週目から。
それは数年間の調査で分かりきってはいるのだ。
だけどだけど。ウズウズして、もー無理たまらん!我慢できん!
意気揚々とボウズ覚悟で入渓。

うーん。。。。ヤバい。。。
先週は笹濁りで最高の水色だったが、数日前の雨で今日はさすがに濁りがキツめ。。。。イワナ・ブラウンならむしろ好条件で勝負出来る濁りだが、アマゴとなるとここまでの濁りはちょっとキツイか?笹濁りをだいぶ通り越して、コンクリート色の濁り。。。
開始早々出鼻を挫かれたが、イワナが生息する本流につき、イワナ狙いにシフト。
ここの本流は50回近く通って100本以上の魚を獲ることに成功しているが、ここまでイワナは5本のみ。
アマゴ6割、ニジマス3.5割、イワナ0.5割の割合。
その5本中、4本が尺上。最高で45アップの大物も7年前だが獲れている。時期は4月~5月の早い時期。勝負になるか?
と言っても100本中5本のイワナ。狙って獲るものではない。
開始1時間。やはり思惑通りチェイスすらない。
うーん。。。。。
しかしここで待望のチェイス!?前回ノーチェイス。今回もここまでノーチェイス。やっとか?けど濁っててよく見えなかった。チェイスっぽいような、ないような。。。。魚のような流下してくる葉っぱのような。。。ハッキリ魚だと言いきれない。
もし魚だとしても20㎝もない。
けど何故か何度もしつこくしつこく同じポイントに投げた。小さな岩のうしろに。
これがよかった。釣れていたらすぐポイント移動していたが、釣れていない今日。『小さくても釣りたい!』という気持ちが強くてしつこく投げた。
その10投目くらいか?
ズドン!ジー~ーーーー!
濁りで見えなかったが、強烈なバイトと同時にドラグを出して下流に突っ走られた。
もーそこから地獄絵図(笑)全速力で下流に走る魚を、全速力で追う35歳の中年男性(笑)
久しぶりに全力で走ったよ。
増水につき、押しの強い流れで獲れる気が全くしねぇ。
そして一向に弱らない魚。
どんどん下流に下る魚。
そんな奴に私は負けをさとる。
無理だ、この状況では獲れねぇ。。
意を決して腰まで川に入る。増水で危険だったが、獲るにはこれしかない!
不細工なやりとりながら、やっとの思いでランディング成功。

出ちまったよ。。。。。。
最高じゃねぇか。。。。。。。

なんだよ、ミノー丸飲みかよ。。。。これじゃぁ絶対バレなかったわ。

あなたはワニか恐竜ですか?

春の本流イワナ、43㎝の捕獲に成功した。
感無量、最高だ。
久しぶりにイワナでビビッと痺れたよ。

そこからはもうどーでもよかった。
そのあと4時間上流に上がりながらロッドを降ったが、チェイスすら無かった。
けど最後の最後にドンッ!

ランディングまで尺アマゴと信じて疑わなかったニジマス。全くここのニジマスは本当に名役者だよ。毎回尺アマゴかと騙される。




