3:00起床。
昨日ボウズだったので、今日は良い結果を得たい。そんな気持ちで51回目のダム釣行へ出撃してきた。
というか、こんな遠いところに51回も通ったのか。染々してきた。
こんなフィールドが山梨にもあったらな。。を
そんなこんなで早々支度をして、暗闇の中場所取り。チャンスタイムは6:00~7:00までの1時間。いや、6:00~6:30か?その30分で決着をつけないと私の腕ではどうにもならない。
そんなこんなで緊張しながらも楽しみながら6:00スタート。
当たらない。。。
風は微風。穏やかだ。この穏やかなコンディションがダムには重要。荒れると釣れない。本栖湖は荒れれば荒れる程良いが、ダムは違う。穏やかな静寂なコンディションが重要。
雰囲気は良いのだが当たらない。。。
なぜだ。
時刻は6:45。もーやばいぞ。
焦りだしたその時!
ロンズのシンキングペンシル、チャートレモンパー7cm。
ゆっくりゆっくり、ロンズが動くか動かないかギリギリのスピードで表層を引いていると…………ドンッ!!!!
やっと当たった。おもいっきりフッキング!!
のったと同時にランドロックサクラと確信。
ブラウンなら多少強引に寄せるが、口の身切れが起きやすい繊細なサクラマスなだけに慎重に寄せる。バイトは強烈だったが、そんなに引かないので余裕のネットイン。
明けましておめでとうございます。今年も無事に解禁を迎えられました。
ランドロックサクラマス、40アップ(43)の捕獲に成功した。おめでとうございますm(_ _)m
嬉しいのだが、痩せていた。だからそんなに引かなかったのか。。。
さーてカッコ良く写真を撮るかと準備したら、まさかの逃げられた。。。。
くそーーー。。。
ダムはドン深の為、写真撮影が非常に危険。落ちたら心臓麻痺で死ぬ確定。試行錯誤しながら体制を整えていたら逃げられて、こんなショボい写真しか撮れなかった。
とはいえ2月のランドロックサクラマス。貴重な一本には変わりはない。最高だ。
スプリーモさんのロンズ、シンキングペンシル7cm、チャートレモンパー。本栖湖では使用しないが、ダムでは最強カラーだ。一番信頼している。
それから2時間ロッドを振ったが、何も起こらなかった。

さぁいよいよとあるダム釣行の旅も明日の朝マズメで終了となる。明日は7時から雪とのことなので山梨までの道のりを考慮し、7:30には終わりたいところ。
さー、明日こそ獲るよブラウントラウト。




