今朝、216回目の本栖湖釣行へ。皆さんより大分遅れて私の2024年トラウト釣行が始まった。


今回は車中泊で一泊二日の本栖湖釣行となる。

本栖湖釣行で車中泊なんていつぶりだろうか?一年以上本栖車中泊をサボっていたので、今回の久しぶりの本栖湖車中泊はワクワクだ。






6:15スタート。場所は勿論大久保ワンドだ。冬は大久保ワンドに限る。(大人気の長崎に入れない負け惜しみ)けどこの選択が吉と出た。。。







辺りはまだ薄暗い。ルアーはスプリーモのロンズ9㎝、アユカラー。


開始5投。


当たらない。
そして飽きた。


だがその時だった。


ッッッドンッッッ!




突如としてロンズが引ったくられた!!!!
強烈なバイトに付き、大型間違いなし。
けれど乗らず。

天を仰………




がない!!飽きていたのだが、何故だが今日は気持ちが洗練されていた。
ショートバイトの場合は乗らずとも、巻き続けるのが絶対鉄則の本栖湖の釣り。追い食いが高確率であるからだ。
けれどズドンと強いバイトではフックに触ってしまっているので、その場合での追い食いの経験は今までは無し。
なので普段だったら天を仰いでギャーギャーわめくのだが、何故かリールのハンドルから手を離さず巻き続けた。
この一瞬の判断が五秒後の天と地を分けることとなった。



強烈なバイトの五秒後………



ッッッズドンッッッ!!!



再び強烈にロンズを引ったくられた!



乗った瞬間ロッドがドスンドスンと曲がる。

間違いない、大型だ。。。。


フルキャストで沖でのバイトに付き、もう焦る焦る焦る。中々寄ってこない。ようよう寄せたが、岸に近付くと尚更奴は暴れる。
最後に一発跳ねられた時はこの世の終わりのように生きた心地がしなかった。



それでもなんとかネットイン。





















完璧だ。ロンズを丸飲みにしていた。







本栖湖ブルーバックレインボートラウト50㎝の捕獲に成功した。51には届かず50.なんちゃらだった。ギリギリセーフ


ベイトをたらふく食べて、春先にも負けない体をしていた。
7ヶ月ぶりのゴーマルレインボー。

そして本栖湖釣行を始めて9年3ヶ月。216回目で5本目のランカーサイズとなった。


そしてこの写真を撮ってくださったのが、東京から通われているHさん。一年前にお会いした時に『ブログ見てますよ』と話しかけてくださった方に一年ぶりにお会いできた。

朝一の一番激熱の時間帯にも関わらず、写真を撮ってくださった。正直驚いた。

Hさんの懐の深さに本当に驚いた。落ち着いていて、ジェントルマンで、優しくて、本当にカッコいい方だった。こんな自分が恥ずかしい。。。

本当にありがとうございました。




時間は8時を過ぎて、余裕の昼飯に入った。




こんなにうまい酒は中々無い。



そして夕マズメ。
16:00~17:30までやったがノーバイトに終わった。
しかし日が暮れた頃、岸際で超スーパーボイルが発生!!!


ドババババと、岸際0mの、岸にうち上がってしまうぞ!?というほどの浅瀬でスーパーボイル。少なく見積もっても60は余裕で越してる個体だった。


シャローだから入ってくる個体は体力がある奴が多いのかな?大久保ワンド恐るべし。

川尻&大久保のシャローは中々穴場かも。私は川尻より大久保が好きだが。






夕方は残念だったが、とても楽しい1日だった。湯豆腐が染み渡る。


皆様大久保ワンド激熱です。シャローに付き、年中人気の無いポイントですが、激熱です。

最近アングラーが増えてアングラー同士の場所取りトラブルが多発していると聞きます。

『挨拶しろ、入ってくんな』等々。喧嘩しに本栖湖来てるの?


皆様、安心してください。大久保ワンド誰もいませんよ(笑)




そしてHさん。本当にありがとうございました。5月~6月、本栖湖でお待ちしてますよ。Hさんのような懐の深い、落ち着いた優しい男になりたいと強く思いました。

今までのランカーサイズは5月に3本。6月に1本。冬のランカーは初めてとなった。

『真冬の本栖湖で50を獲ってみたい』


そんな贅沢が叶った216回目の本栖湖釣行だった。9年で5本。75歳で死ぬとして、死ぬまでには10本達成出来そうだ。

明日の朝一、期待大。場所は勿論大久保ワンドだ。