『娘の授業参観に行ってこい』




との命令を受け、大喜び。




『朝だけ本栖湖釣行できるぞ。。。』






ということで、午前中だけ半休を取得し212回目の本栖湖釣行に出撃してきた。



雨風強く荒れるとのこと。期待大だ。


けれど現場に到着して愕然。とても車から降りられる状況ではなかった。雨はザザ降りに、風で車が揺れる。追い討ちに雷。もう危険としか言いようがなかった。







降水量19㎜って。。。台風かよ!






明るくなっても雷が止まずに怖くて出られない。失敗したなぁと諦めかけたその時!

まさかのOさん登場!!神だ……まさに神!先輩がいてくれれば心強い。意を決して長崎へ降り立った。




爆風大雨で釣りどころではない。
けれど幸いなことに雷はすぐに止んでくれた。

状況は災害級だが、これはもらったでしょ。
今日こそは爆発を確信した。
この風ならロンズ一択。間違いなくミノーで勝負出来る!







けどね。さすが本栖湖。全く当たらん。30分程しても一回も当たらない。
おかしいよね本当に。。。この風と雨で無反応だなんて。。。


ロンズには無反応なので、developシェル14gの表層引きにチェンジしたら、すぐさまバイト。乗らなかったが魚はいた。

バイトの位置は沖の沖。風の影響で普段より4~5mは遠くに飛んでくれている。風とのタイミングがピッタリ合えば、遥か遠くに飛ぶ時もある。そこからポツポツと!









2本キャッチに成功。

いずれもはるか沖の沖でのバイト。通りでロンズ(スプーンの飛距離の半分程)では反応が得られないわけだ。



そこから一本バラシ、悶絶が続く。

時間は8:15。残り15分。大型に期待して諦めずに投げると今日一番のバイト!









ようやく来てくれた。ヒレピンの完璧ブルーバックレインボートラウト。サイズは可愛いが、なんとか獲れた。





帰り道、先程の嵐の爪痕が生々しかった。

結果は2時間半で6バイト1バラシ3キャッチだった。楽しかったが、正直言って全く満足できる釣行ではなかった。
今日のコンディションなら20バイト10キャッチも夢ではなかったはず。なのにサイズも小さいし、本数もバイト数も全くダメ。今日のコンディションと釣果が合っていなかった。

魚も沖の沖にしかいない。風が無かったらルアーが届かなかった位置なだけに、まだまだ高水温で岸際には寄り付かないらしい。あと半月程の辛抱か?