11月に入り、重い腰を上げていよいよ本日211回目の本栖湖釣行へ出撃してきた。



3ヶ月ぶりの本栖湖だ。



SNSで他のアングラーの方々の様子を見させて頂いた限りではあまりかんばしくない様子。







気温は4℃と良い感じだし相変わらず景色は幻想的で最高なのだが、いかんせん水がぬるい。

ルアーはスプリーモのロンズ9cmアユカラー。

朝5:30、いつものお気に入りの山側で開始
一投目。



当たらない。



3ヶ月ぶりの8フィートのロッドの遠投。楽しいね。すぐ飽きるんだろうけど、楽しいね。



二投目。







当たらない。そしてもう飽きた。








三投目





飽きたし当たらない。



今日はダメな日のようだ。一昨年去年の傾向だと、三投も投げれば答えが返ってくる程この時期の朝一番は活性が良いはず。



10投して早くも今日の苦戦を覚悟した。



とにかく水がぬるい。そして泡が若干だがある。まだターンオーバー気味か?と嘆いていたが、6:00頃に突如として……



ズドン!!




目が覚める強烈バイト!!!







最高だ!やはり止水のバイトは何回体験しても飽きない最高最強の瞬間だ!




今思えばよくバレなかったと思う。4回も跳ねられてガンガン引かれたけど、よくバレなかった。









うーーーん!最高!

まさかの40アップ(42~3ってとこか)にびっくり。去年の秋冬は数釣りはよくできたけど、40は一本もでなかった。なのにこのセカンドシーズンは初日から40アップ!

もう満足。
もうどーでもいい(笑)











スプリーモのロンズの9cm。やっぱりロンズは最強だ。なぜアユカラーを選んだかは取りやすい位置にあったから。

その後、スプーンに変えて1バイトあったが早々に見切りをつけて休憩に入った。






長い昼寝に入り16:00再開。











イケスを作り、準備満タンで再開したが一度足りとも当たらずツンツルテンで終わってしまった。




まーなんしろまだまだ本栖は厳しい。ターンオーバーにぬるい水。
本当のシーズンインはまだ半月程先の様だ