もう疲れた。



去年の11月からの本栖湖やダムの止水釣行。


本栖湖では不発に終わったが、ダムでは最高の釣果を上げられた。



けれど!もう疲れたよ。私は疲れた。釣れるか釣れないか分からない止水の釣りに私の精神はやっつけられた。

もう限界。



そこで山梨の渓流魚に癒してもらおうと、県内のとある源流に出掛けてきた。


仕事を早めに切り上げて山梨の南に位置する、とある源流域へ前泊した。









これなんだよね。私の釣りはこういうのを含めて釣りなんです。
湯豆腐とせせりで乾杯。

酔っぱらって熟睡。








6:30開始。










まぁもう釣れる釣れる釣れる釣れる。
だからここを選んだのだ。







ヤマメヤマメヤマメ、時折イワナ。

基本はヤマメの渓なのだが、イワナがやたら混じる。ここに通い始めてここまでイワナがでるのは始めて。

なんでだろ?













理由はこれ↓






強い雨に付き、源流域ではあるが落ち葉が流れ落ち、水が濁りだした。

ここに通い出して始めて。イワナがやたらと出る。これは40イワナ出るんじゃないの!?

期待していると、今日一番のバイト。中々強いバイトにニッコウイワナなのにちょいと焦る。

尺か!??


















デブ過ぎ(笑)何食ってるんだよ。

どう計っても何度計っても泣き尺(29cm)だった。
けれどまぁ嬉しい。






それからもう釣れ過ぎて話にならない。

10匹超えたあたりからもう飽きてしまった。
20匹超えたあたりから適当。
30超えるともうパートの作業みたい。投げて外して逃がして投げて外して逃がして……パートの作業。


結局7時間登って、40以上余裕で釣れて、まだまだ源頭まであったがギブアップ。

二時間かけて下山した。

本来であれば今晩もGoogleマップで下調べをしていた未開の渓に泊まって釣りをする予定でいたのだが、もう満足。結局そこにはニッコウイワナしかいないだろうし、たくさん釣れて満足チャンチャン。で終わることは目に見えている。ヤマトでもいれば話は別だが、まぁいないだろう。

ということで温泉に入った(笑)



気持ちー。





からのまさかの本栖湖へ1時間かけて大移動してきた。
明日は本栖湖で釣りして帰ろう。
17:00着。早めの晩飯を食べて、明日の朝一に備えよう。


。。。。。


南風の爆風。








キチガイである。せっかく1000円払って温まったのに、雨降るなか204回目の本栖湖釣行を夕方してしまった。

もう中毒である。

釣れないと分かっていても釣りをしたくなる湖。それが本栖湖。






日が落ちるまでやって結局ノーバイト。
まーったく温まった体は冷えてしまった。




さぁ明日は久しぶりの朝一の本栖湖。明日の朝は、今日の夕方の南風の爆風で、湖流が発生しているはず。湖流があるということは水が動いて酸素豊富。酸素豊富ということはワカサギルンルン。ルンルンということは………


妄想しながら長崎で車中泊。けれど結局寝坊して、他のアングラーに先を超されるんだろうな。