49回目のダム釣行が今朝始まった。


泣いても笑っても二泊三日ダム釣行の旅は今日で最後。相変わらずあっという間の釣行だった。

仕事をしている三日は地獄のような時間だが、釣りはあっという間だ。


ここまでの釣果はたったの1バイトのみ。先月は4日で11バイトあったのに、2日でたったの1回。場所選択を間違ったか?先月とは違う場所でやっている為、ここまでの貧果だとそう考えてしまう。

けど場所は変えない。理由は無い(笑)なんとなくだ。

不安の中スタート。今回はロンズのシンキングペンシルがすこぶる調子が悪い。それは魚の食いがたっていない証拠だと思った。


完全に雪白の影響だ。


雪白のせいで活性が鈍り純粋に腹を空かせた奴はいないと判断。そういった比較的楽な魚を獲ることは諦め、リアクションで思わず口を使わせる方向に変えた。まさかこれがあぁなるとは……。



リミットは9時まで。期待と不安の中5:25スタート。

スプリーモさんのロンズの7cmフローティングミノー、チャートレモンカラーをトュウィッチメインで時折強いジャークを入れる。ジャークからのストップ。


色々試した。



そして何事もなく8時を回ってしまった。



最悪だ。3日もやってボウズになってしまった。時間は8:40。もぉ無理だし、体力の限界。というか風呂に入りたい。不潔な臭い体が、余計に体力を消耗する。

ラスト10分。カラーをチャートレモンから、黒金オレンジ腹に変更してみた。大体ダム釣行ではチャートしか使わないのだが、去年4月。この黒金が大爆発したことを思い出した。40アップのサクラ2本に46ブラウンを獲ったカラーだからだ。


その一投目。今日は今まで軽いトュウィッチと、強いジャークだけで釣りを組み立てていたが、そこで初めて小刻みにトュウィッチをかけてみた。



チョンチョンチョン。源流で5cmミノーを動かすように軽めにチョンチョンチョンと。フルキャストしたロンズが返ってきた。


ダメか。。。



諦めかけたその時!!!!!突如下から黄色いアリゲーターガーみたいな巨体が食らい付いてきた!!!食う瞬間が丸見えだっただけに思わず悲鳴を上げた!!うぎゃっー!






ズドギャンッッッッッッッッッッッッッッッ!!!


そんな音は勿論しないけれど、例えるならばズドギャンッッッッッッッッッッッッ!



ズジズジズジ。。。。ジャーーーーーー



とんでもない引きであっという間に沖に走られた。


やべぇ本当にやべぇ奴がきた。



足は震え泣きが入る。無理だ俺には獲れない。



けれどテンリュウのレイズは本当に良いロッドですね。粘りがあり、のされそうになりながらも最後の一歩で奴を止めてくれた。さすがテンリュウ!!!さすがメイドインジャパン!!!


前回はルアーを丸飲みだったが、寄せてきた魚を見て足が震える。リアフックしか掛かっていたい。。。三本全部かかってはいるようだったが、ヤバいヤバい、ヤバすぎる展開。


そこから案の定また走り出す。奴らは岸が近付くと本当に走り出す。ここで一か八かドラグを緩めた!もうそれしか選択肢はなかった。バラし覚悟で好きなだけ走らせてやった。



数分後、また寄ってきたのでここでドラグを閉め直して一気にネットイン!!!!!











この完璧な尾びれ。金儲けだけに人間の勝手で作り出された放流されたボロボロのクソ鱒には到底無い、完璧なヒレピン。






















最高だ。こんなに最高な日は中々無い。






三本全部伸ばされていた。なんというパワーだ。





後で写真の詳細を確認したところ、8:48だった。タイムリミットまで12分前だった。








そして冷静になり湖面を見渡すと、もぉ雪白の影響で真っ白だった。




感無量。もう何も言うことはない。あとは帰るだけ。

釣りに行ける環境に感謝。嫁さんに感謝。

61cm。ネイティブブラウントラウト。今季の目標だった50アップブラウンを2本も獲れたあげくに、ロクマルも達成。


いよいよこれでブラウンは一旦お休み。
再来週からはアマゴにシフトし、この好調を維持したまま尺アマゴを獲るよ!!

夢の尺アマゴ!