明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


一昨年から本栖湖に通う回数は徐々に減っていっている。それでいい。死ぬまでに行かなければならないフィールドは他にごまんとあるのだから、これからもっと本栖湖釣行は減らしてかないと。

トータルで198回本栖湖に通い、去年だけで見ると31回通った。まぁいいところだろう。


キャッチ数は31本だった。



2022年1月に初フィッシュ




2月の良型ブルーバックレインボートラウト



春のパンパン43cm




タイヤがバーストしても釣れてくれた春のチビスケ




春のチビスケ



初夏のロンズと変わらないサイズ









秋のトラウト達



そして春のサクラマス


写真が15枚しか貼れないからここまでだが、とりあえず大小関係なく数えると31本。
そうすると一釣行につき一本獲れてるとなるが、いやいやいやいやいやいやいや。ほぼボウズで修行で辛くて嫌な思い出しかないのだが?

この結果から、釣れる時と釣れない時の差があまりにも激しい湖だと感じる。昨日良くても今日がダメ。あの人ばっか釣れてて俺には釣れん。そんなことばかりな湖な気がする。

去年は5年ぶりに50アップを獲ることができた。198回本栖湖へ通って3本目の50アップ。


3/198。。。。

次の50は2028年かな?

しかし今年は本栖湖釣行をもっと抑えようと思っている。よほど時間が無い時以外は行かないし、丸1日本栖湖釣行ってのはほぼほぼ無くすつもり。ちゃんと行き出すのは11月から。4月~6月の春・初夏の本栖湖のハイシーズンは残念ながらほぼ行かないことに決めた。。。


それは今年の目標が大きく関係する。

2023年目標

1.ブラウントラウト50アップ
2.尺アマゴ
3.新しい釣り(魚種)にチャレンジ

この3つに絞った。
まず1つ目。ブラウントラウト50アップ。これはもう絶対一番に達成したい目標。芦ノ湖などの放流丸っこブラウンでは全っっっ然ダメ。ダムか本流の駆除対象にされていて、ネイティブの自然繁殖型のブラウントラウトの50cm以上を獲る。これが一番の目標。主にダムと本流で挑戦する。

2つ目
尺アマゴ
お恥ずかしいながら、アマゴの尺は2019年に獲って以来、獲れていない。はぁ。。。ほんと恥ずかしい。ブラウントラウトの次にアマゴが好きな私にとって、アマゴも特別。ヤマメではダメ。尺のアマゴなのである。けれど今知っているアマゴポイントではまた同じことの繰り返し。今年こそはは尺を獲る!と、新規開拓して2ヶ所目星を付けている。そこには40以上のアマゴが絶対いるはず。ブラウンの次に頑張ってみる。主に春と秋。


そして3つ目
新しい釣り(魚種)にチャレンジ
そう、私は釣りに行きたいのだ。行きたくて行きたくて仕方ないのだ。
今この記事を読んでくださっているアナタの100倍以上釣りに行きたいと思っている(笑)
けれど結婚している以上、これ以上週末を釣りに費やすのは無理。怒られる。


は?だからと言って諦めるのか?本当に他に時間がないのか?いつも忙しいのか?と自問自答した結果、月曜日~木曜日の夜、私は何をしているかというと、残業無い日は18:00からビール呑んでることに気が付いた。21:00っちゃぁ寝てる。


いやいやいやいやいやいやいや。もったいない。ほんとは新しい釣りにチャレンジすることを去年の春から決めてはいたのだが、newタックルはリールロッドルアー小物合わせてどう安く見積もっても11万を超えてくる。中古や下位機種が嫌な私はこれ以上安くできない。去年、イグジストを買ってしまった為に去年は金欠で諦めたが、今年は違う。それしか買わない。つもり。。。

今年はnewタックルを買い揃えて、新しい釣りにチャレンジする。主に平日の夜がメイン。トラウトがおろそかにならないように、平日限定で。平日をも無駄にはしないことに決めた。

海有り県ならナイトシーバスでもやりたいところだが、ここは海無しの山梨県。山梨の夜も暴れまわりたいと思う。山梨の夜ったらもう。。。。あいつしかいない!

うーんカッコいい。。。
道具が揃ったら発表したいと思います。

まとめると。
ブラウン50を獲りながら~尺アマゴも獲っちゃうよ~からの~山梨の夜はもうウハウハだぜ!的な感じで2023年は楽しみながら、車中泊をたくさんし、からのたくさん酒呑みながら、釣りしていきたいと思う。