去年から本格的に参戦したダム釣行。右も左も分からず悪戦苦闘したが、禁漁間際頃には何となくコツを掴んだ。

去年得たものを生かす2年目のダム釣行が今年の2月から始まった。


一昨年は温暖化の影響か?湖面は凍ることもなかったのだが、今年は酷かった。死者が出るのでは?というぐらい寒すぎて参った。車内のお茶は凍りつき、車内の靴まで凍ってはけなくなる始末。そしてスマホは寒さで充電できなくなり、マイナス11℃対応の寝袋はなんの意味もなさずにガクガク震えながら車中泊した。


辺りは雪だらけで運転も怖い。そして一番は湖面の凍結。ダムの7割り?近くが凍りつき、釣りが出来ない。その残り3割をアングラー達が奪い合うという、戦争のような状況だった。


しかしそんなことには負けずに、根性と執念で良い魚を去年以上に獲ることに成功した。なんしろ去年獲れなかったブラウントラウトと、40アップを去年以上に獲れた。



間違いなく進歩して成長できたと思う。私は他のうまいアングラーの方々みたいに腕では勝負できない。下手だから。真っ向から勝負しても負ける。


だから、他のアングラーがやらないこと(車中泊して連泊する、風呂にも入らずに場所を確保して誰にもポイントを明け渡さず釣りする、マイナス15℃でも帰らない等々)、スポ根魂で、根性と執念で他のアングラー達に勝負すると決めたのだ。そうしなければ、ダムや本栖湖では釣れない。


















去年は9本で40アップ2本という結果に終わったが今年は11本の40アップ6本という個人的には大躍進を遂げれた。

釣行数は17回。よくもまぁ往復4時間の場所に17回も通ったわ。釣具購入より飲み会より、交通費に小遣いの大半を使っている。

来年は回数を20回に伸ばし、引数を20匹にしたいところだ。そして。ブラウントラウトの50アップを釣り上げたい。