先程、190回目の本栖湖釣行へ。




いつもと同じ川尻側の山側へ。

昨日とうって変わって暖かい。昨日の精進湖の電光掲示板は1℃を表示していたが、今朝は10℃だった。

そして風。昨日は無風でライズを確認できたが、今朝は……
爆風。しかしこの風は良くない気がする。日の出前は西風。日の出後は東風

数分毎にコロコロ変わる風。


そして爆風



落ち葉の雨。もう笑うしかない(笑)

こういう定まらない風で良い思いをした記憶がない。開始30分で諦めた。


てことで本栖湖用のルアー紹介


develop7g

無風の時、どうしても一本ほしい時に使う




十和田湖用に購入したチャートオレンジピンク。早速お気に入りのカラーになった。




develop14g

強風の時&やる気のない時に使用。本栖湖釣行をやりだした当初はこればかり使用していたが、最近は出番がかなり減った


ロンズ9センチフローティング。

一番本栖湖で使用率が高く、一番信用しているルアー。5月6月はほぼこれしか使わない。
フローティングなのがみそ。スローシンキングもあるが、あまり好きではない。





ザンマイミノー8センチ
凪の時に使用。凪の時にロンズは見切られる気がして、ロンズより繊細な動きができるバルサのザンマイが活躍する。しかしバルサだからなのだろうか?とにかくのらない。バイトと同時に弾かれる。10本近くのらせきれていない。なのでロンズを越えることはない。



Dコン72。主に冬に使う。ミノーを沈めたい時に使用する。最近出番無し


アタリルアーズさんのジグミノー。もう販売していないから絶対に失くせない。ロンズに反応ない時に使うことが多い。



そんな感じでやっています。


そして今朝なのだが。5:45~7:15までやって、7:00頃にdevelop14gに待望のバイトがあって、のったのだがジャンプ一発でバレてしまった。小型だったのがせめてまも救い。


そんなこんなで昨日から始まった本栖湖釣行後半戦。結果は二日で3バイト1キャッチ。なんとも情けない。今年の10月から本栖湖釣行を始めて8年経った。9年目に入る。あっという間の8年間だった。いよいよ節目の200回目の本栖湖釣行が見えてきた。200回前に良い魚を獲りたい。昨日も書いたが12月中旬までには50を獲りたい。それ以降は春までまず私には無理だろう。


ちなみに。今年はサクラマスが本栖湖で複数上がっている。私も運良く一本獲れている。私が知っている情報で春と冬に4本。いずれも大型。
少なくとも今現在本栖湖に20本以上はサクラがいるのでは?と思っている。

5.6年前に本栖湖の岸際を60以上の真っ赤な鬼サクラマスが回遊していたことを覚えていますか?
今年の秋もそれを見れるのでは?と昨日から期待しているが、まだ確認できていない。

真っ赤な鬼サクラ。獲りたい