

明日こそ獲るぞ。。。と思いながら酒を飲み過ぎて泥酔した。8時に寝たが、起きたら5時だった。
本日10/30。今日で今シーズンラスト渓流。悔いなく終わりたい。昨日とは別の支流を選択。
六時スタート

開始一時間で早くも心が折れかける。全然ダメだ。。。チビしか反応しない。間違いなくここの水域には尺以上がいるはずなのに。。。
とふてくされながら標高を上げていくと。やっときてくれた


いいね~(^^)このほんのりだが赤くなった個体!二日目にしてようやく嬉しい一本が獲れた。そこからだった!標高を上げていくと反応がすこぶるよくなっていき、型も良くなりだした。
その時、突然岩の下から真っ黒な個体がバイト!


こいつはいい!この黒さ!腹の下まで広がる黒点!こいつはいいよ本当。
それからなんだかんだでツ抜け出来た。



五時間程登って、まだまだ水量は十分だったが、急に反応が無くなったので早々に下山した。次の目的、本流筋へ。
本流だがら秋色の可能性はないだろうが、40アマゴの可能性は大いにある。
この水域の本流筋は初めて。不安だったが、この渓相。


谷になっていて、草木が生い茂っている為、民家や道路からは見えない。本流筋で釣りしている感覚ではない。水もキレイ。
だけどここでも挫折。鮎しかいない。大量の鮎鮎鮎鮎鮎。鮎だらけ。さすがにいすぎ。
なかば諦めかけていると、目が覚める様なバイト!一瞬ニジマスかと勘違いした。

これまた嬉しいカッコいい本流アマゴだった。秋色には程遠いが、本流らしいカッコいい奴だった。山のアマゴと全く違う、強いファイトだった。
しかしこの一匹は奇跡だった。それから日が暮れるまでやったが、バイトもチェイスすらも一度もなく終わってしまった。
二日間やりきった。もうくたくただよ。目標としていた40を越す鬼のシャクレアマゴには出会えずに悔しいけれど。今日獲れたあの黒いアマゴは価値ある一本だと思う。
今日で9月からの秋鱒釣行が終了した。振り替えると厳しい釣りばかりだったが、十和田湖で獲れたあのオスのヒメマス。そして今日の黒アマゴ。最高だね。
ワクワクとドキドキをありがとう!渓流!
来月から冬の釣りに移行する。トラウト以外の魚種や登山など、本栖湖釣行はもうしばらくお預け。