十和田湖釣行も終わり、いよいよ秋鱒釣行も最後が見えてきた。

10/28(金)、会社定時後、家を抜け出してきた。場所はとある県の渓流。10/31まで渓流釣りが可能な場所だ。家から3時間半。十和田湖に9時間かけて行った私にとって楽勝だ。






釣りチケで釣り券を購入。ほんとこれ便利(^^)ここの渓流はキャンプ場とかでしか釣り券が売っていないからキャンプ場オープン時間まで待ってたらライバル達に先を越される。全国の漁協さん達も加盟してほしい。そうすれば密漁者も多少減ると思う。





22時に着いて酒を飲んで思いを馳せながら寝た。





六時半スタート
さぁやるよ!

ここは去年探索した場所。去年はまずまずの釣果だったが。








ダメだ。全然釣れない。魚は漁協さんの尽力のおかけでたくさん確認できるが、もう完全に産卵を意識しているのか?良型のチェイスはほぼ無し。極小サイズしか反応してくれない。





早めに昼飯にし、気分をリセットしたがまるでだめ。

大苦戦。全然ダメだ。魚はたくさんいる。だけどどうしても掛けられない。うまい人と行ったらどうなんだろうか?と考えてしまった。

しかし十匹程のチェイスのうち、一本は必ず黒く染まった奴がチェイスしてくる。そしてペアリングしている夫婦アマゴを2組確認できた。秋色を獲れるチャンスはあったはずだが、私にはどうにもならなかった。






朝六時半から14:00まで山中をさ迷ってギブアップした。
明日の体力温存の為に早めに一杯やることにした。

明日は別の支流を狙う。朝支流を攻めて午後から本筋で一発逆転を狙う。泣いても笑っても明日が渓流最終日。悔いなく終わりたい。