前日のポイントに朝マズメに勝負を挑んだ。いい加減ここらで釣っとかないと、かなり精神的に追い込まれる為、本気で挑んだ。




しかしチーーーーーン。全くダメだ。当たらない。1バイトも無い。







もう諦めた。自分の力だけではこの十和田湖には勝てない。ということで超有名ポイントにねじ込んでみた。







平日だろうが、ここには数名のアングラーの方がいた。手当たり次第に話しかける。するとまさかの『三匹釣れたよ!』との情報が!!!おとといから話しかけまくってきたけど、だーーーーれも釣れていない。エサ師の方ですらバイトも無いと嘆く始末なのに、そのルアーマンの方は三匹獲れたらしい。ビクには美しいヒメが入っていた。



もうここしかないだろ!??最後のポイントはここと決めた。平日だから朝一入れるでしょ?




その前に温泉に入った。会社をサボっての昼間からの温泉はまた格別。最高過ぎるぞ十和田湖。

からの夕マズメ。先程の有名ポイントには誰もいない。さぁ釣れるでしょ!??










ダメだ。。。。全く釣れなかった。とにかく当たらない。バイトも無し。
昨日のエサ師の方は去年から一匹も釣れていないそうだ。三年前から不調となり、その不調が三年経った今でも続いているそうだ。確かにYouTubeなどで見ると、岸から釣れてる動画は4.5年前がほとんど。ボート釣りではそれなりに釣れているらしい。岸にはサクラしかいない。おとといはあれだけサクラの姿に興奮したが、今はもう見ても興奮しなくなってきた。むしろ邪魔。



とにかくヤバイ時に来てしまったみたいだ。その中でも土曜に釣れた一本はまさに奇跡だと思った。


しかし十和田湖。本当にワクワクが止まらない。楽しい。

役目を終えた立派なオスのサクラ。こういう個体が岸を暴れまわっているのだから。
サクラもそう、水鳥もそう、ベイトフィッシュもすう、山梨では見かけない生き物ばかりで楽しい。
残るはあと半日。この場所で勝負をかける。