4/27


娘の家庭訪問の対応をせよ!!



との命令を受け大喜びで有給取得(笑)しかも時間が15時55分から。ほぼ1日釣りが出来る!!


考えた末に本栖湖にした。なぜなら。昨日の天気予報では今朝強い南風が吹き荒れ、横殴りの雨がふると言っていたからだ。もうこれは本栖湖しかない。



朝4:30開始。天気予報とは裏腹に雨はちょっとだけポツリポツリ。だが風と気温が最高だった。南風の爆風に加え、気温16℃。今日50を獲らないと本当にこの春から初夏の本栖湖では無理だと思う。

ぐらいの最高のコンディションだった。







開始5分も経たないうちに答えは出た。


スプリーモのロンズをゆっくりゆっくりトュイッチしていると、超ショートバイト。体が反応できずフッキングできなかった。だがフッキングはできなかったが、体が勝手に動いてくれて巻くハンドルの手は止まらなかった。その数秒後。




ズドン!!!ズドン!!!


やっっっときてくれた!!!この引き!!残念ながら一瞬で50は無いと分かったが、それに近いファイト。ジャンプした魚体は真っ青だった。



なんとかキャッチ









43ブルーバックレインボートラウト。
意外と小さくてショックだった。なぜなら43以上の引きだったからだ。ヒレに体高。もう完璧のブリンブリンだった。ベイトをたらふく食べて、パンパンに太っていた。


最高だ。


開始早々。今日は本当にやばいのか?



と思ったがここからが我慢の釣りだった。二時間当たり無しで風も止み凪ぎになってしまった。

その時可愛いバイト





先程と比べると赤ん坊に見えるが、サイズ以外は色、ヒレ全部完璧なブルーバックレインボーだった。







そして9時。残念ながら、これ以上やっても無駄と判断。終了した。

先週、相模坊主さんが先陣を切って52を上げられた。そして今日の結果。


10回連続ボウズを本栖湖で10回以上経験している私が思うに、今年は去年より良い。


間違いない!!(笑)



今日の本栖湖のコンディションで50を獲れなかったのは正直痛い。だがモチベーションは上がったことは間違いない。




それから一時間車で移動し、アマゴの新規開拓をしに東の渓流に向かった。私は渓流の場合、北か南か桂川か、たまに県外。東の渓流は7年間で1回しか行ったことがない。都心から近いので、激戦区。これが一番の理由かな。

だが先々週家族で丹波山村へ遊びに行った帰り道、ふと目をやると、なんとも美味しそうな沢があるじゃないか。帰って調べるとかなり深い沢だと判明。


調査をしに行ってきた。




渓相は最高。水も飲めそうなぐらい透き通っている。








足跡はあったが、場所にはクモの巣だらけで釣り人が打った形跡はなく、ポイント毎に大きくはないがアマゴがたくさんいた。余裕で10本程獲れて、いやー良い場所見つけたかな!?と浮かれていると。。。。


なにやら怪しい影が見えるようになった。そいつは白い斑点があり、3回はチェイスしてくる。まだ開始2時間程。

山を登るにつれ、渓相が険しくなるにつれ、そいつの影が増えていき、アマゴは姿を消してしまった







やっぱそうなるよなー。。。イワナしかいなくなってしまった。イワナもイワナ。ドニッコウ。多少黒ずんでくれたり、斑点薄くてもいいのに、ドニッコウしかいなかった。ただ魚影は濃く、つまらなくはない。


ただニッコウ釣っても意味がないので泣きながら(嘘)下山した。








ただ帰りにコゴミを発見できた(^^)ちょっと成長しすぎていたが大漁に採らせて頂き帰路に着いた。




さて本栖湖ですが。今日の釣果のおかげでモチベーションがぐっと上がった。この連休、本気で50を狙いたい