177回目の本栖湖釣行へ。今日から5月8日までに9回程本栖湖釣行できる予定。その9回で50を本気で釣るつもり。


釣れなくても何ならかのヒントやチャンスを得たいと思っている。釣れないのはもちろんだが、ヒントすらその9回で得られなかった場合、去年同様今年も本栖湖はだめだった。と決め、諦めるつもり。

連日の雨と連日の夏日で、渓流も本流も止水も海も、今日で全てハイシーズンに突入したと思っています。本栖湖ばかりに執着していられない。



との気持ちで望んだ一発目。

ライズが本当に凄かった。4:30から一時間近くライズライズライズ!!沖でも岸際でも。
岸際が一番多く、岸から5.6m程にライズが多く見られた。もちろんルアーの射程範囲。



しかし全く当たらなかった。魚はたくさん確実にいたが、一回もあたらずノーバイト。


そそくさと退散。

アマゴの新規開拓へ。

県内の大本流。サツキが遡上するという本流。存在は数年前から知っていたが、いかんせん本栖湖に執着していたので敬遠していた。

が、この春。初めて挑戦することにした。今日は濁りで釣りにならない為、入渓場所や駐車スペースを探す予定。本栖湖から山を下っていると。。。





面白そうな沢を発見。入ってみた(笑)


渓相はイワナだったが、意外や意外。


アマゴだった!!


釣れたのはチビだけだったが、良型も何本も確認できた。これは面白い沢を見付けられた。



夢中になりすぎて、三時間も登ってしまった。


急いで本流へ。案の定濁りがきつい。濁りの取れる今週末に勝負してみたい