地元の渓流が解禁され6日目。


ようやく私も出撃できることに。



場所は一昨年、去年と同じ とある支流。三年連続同じ場所を選んだ。

一昨年は最高の一生忘れないアマゴを獲れた。
去年は撃沈の小さなアマゴ一匹で終わってしまった。
この場所が本当に好きで、見付けた時には感動してしまった。


今年はどうかな?6時に入渓。








終わった(笑)開始早々終りを悟った。

一昨年も去年も、こんな氷はここの渓には存在しなかった。だが今年はいたるとこ凍りついていた。今年は寒かったもんな。。。。









だが予想に反し、意外と反応がある。チェイスを何度も確認できた。ミノーには追いきれない様子なのでスピナーに変えるとこれがアタリ。

開始二時間で7バラしのチェイス多数。



一匹も獲れないが、スピナーはこの時期楽しい。


だがさすがにちょっと焦ってきた。ボウズが頭をよぎる。あと一時間程で最終地点の滝についてしまう。



それからも何度もバイトまで持ち込めるが、どうしても食い込んでくれない。バラしてばかり。

もう終わりは目前。だけどなぜが期待があった。最後の滝は必ずたくさんのアマゴがついてるし、絶対そこで釣れると信じていた。



そしてその滝に到着。













終わった。。。。。凍りついていてルアーが通せなかった。。。。。


意気消沈とはまさにこのこと。こんな結末は全く予想していなかった。

泣きながら下山。




帰るか?帰ろうかな。



悩みに悩んで本流筋を一区間打って帰ることにした。時間はすでに12時。本流筋には至るところに餌師の方の姿。

運良く狙いの区間には入れたが。。。。激戦区の本流筋。きっと先行者ありだよな。


ミノーには全く反応無し。やはりここでもスピナーで押し通すと決めた。






開始一時間程。

























長かったぁ。。。。ホッとした。これで私も解禁できた。






なんとも可愛いサイズだが、嬉しいアマゴとなった。

このあとチビを追加して、アマゴ二匹で初陣を終わらせた。

支流のネイティブに限りなく近いだろうアマゴは獲れずに、本筋の放流アマゴで始まった2022。

今年はどうなることやら。

来週はどこに行こう!?