158回目の本栖湖釣行へ。AM6:15、昨日と同じ川尻側の湖面に立ちます。



昨日は自分的には最高だったが、今日はどうだろうか。

昨日とは全く違う環境だった。まず風向きが真逆。そして気温。昨日よりかなり寒い。そして霧。からの泡。
ん~。昨日の午後暖かくて、今朝急激に冷えたからターンオーバーか?
不安の中ザンマイミノーから開始。開始2投目


ごつっ!!

まさかの2投目でのバイト。中々の良型のバイトだったがのらず。



それから15分程で立て続けに2バイト。そしてのらず。
まさかの3バイト連続でかけ損なった。。。




全くどーなってんだ。
スプーンに変更したが、スプーンには全く当たらない。
イライラしているとちょっと湖面が荒れてきた。


荒れたならば早速ロンズに変更。



ロンズの1投目


















ようやくキャッチ。4バイト目での出来事だった。

サイズは全然だが、ヒレ、魚体が完璧なブルーバック。嬉しい。


ザンマイミノーはよく弾かれてのらないことが多いが、ロンズは割りとのってくれる。





それから30分ぐらいした時だった。まさかのボイルが発生。


昨日の157回目の本栖湖釣行でもそうだったが、まさかのボイルがたまに起きるのだ。

もちろん春~初夏に本栖湖でボイルは何回も目撃している。だが秋~冬は156回本栖湖釣行しているが、見たことがなかった。

昨日は目を疑った。ボイル目掛けてルアーを投入したが、ルアーは明後日の方向に飛んでいき、チャンチャンだった。さすが私である。神キャスト。


それが昨日の話。
そして今またボイルが発生。50~60メートル先で激しいボイル。

震えながらキャスト。


















神キャストが決まった瞬間だった(笑)









ボイル手前30センチにまさかの神キャスト。激しくロンズをジャークさせてドンッ!!



ヒレは無いが、幅広の魅力的な魚体だった。

ボイル打ちが成功したのは海やバスは経験したことがあるが、トラウトでは初めてだった。
しかし秋のボイル。興奮しますね。
足元を見るとシラウオ?なにかの稚魚?1~2センチ程の小さい魚が大群でいた。食われてるのはこいつらかな?






9時までやって、6バイト2キャッチ。昨日よりは若干渋かったが十分過ぎる




小籠包鍋。




酒がうまかった。
10時に寝て、起きたら15時40分だった(笑)
寝すぎた(笑)





そして夕マズメ。今朝と同じ場所。






カスリもしなかった(笑)158回本栖湖釣行して分かったことが、朝良くて夕方も良いことは一回も無い。朝悪くて夕方良いことはたまにある。



二日間で14バイト?4キャッチ。十分過ぎる釣果だった。来週は家族サービスなので二週間釣りができないが、我慢できそうだ。