前回の記事で書いたように、21回目のダムは朝寝坊から始まった。




8時頃までやったがノーバイト。早々に休憩に入った。









17時まで昼寝(笑)

17時30分スタート




ハルゼミが鳴き、湖面にはチョウや蛾、アリにコガネムシなど、ありとあらゆる虫がいたるところで浮いてピクついてる。


わかさぎも大量




美蝉を30分浮かべたが全く食われなかった(笑)浮いてる虫達も無視されていた。。。。




まだワカサギ意識なのかな?ロンズを投げたおします。



時間は19:00。あと数分。ここまでバイトはゼロ。


その時!!!


ただ巻きのロンズにドスン!!!ハンドルが止まった!!!
本栖湖ではダメだが、何故かミノーのただ巻きで当たることがダムではある。これで四回目かな?



フッキングも綺麗に決まった!!
そして何より一時間前にフックを新品に変えていたし、ラインも結び変えていた。



絶対獲れるぞ。。。。



そしてそしてドラグ(緩め)がジリジリと出ます。身切れ防止で緩めにしてあるドラグ。しかしいくら緩めといってもここまで出す力、重さ。良型だと確信できるファイト。残念ながらローリングにつき、ブラウンではないことはすぐに分かった。

しかし50は無いにしても、自己記録(ダムサクラ42センチ)更新か?


慎重に寄せたその時。まさかまさかのバレてしまった。。手前でバレた魚体は40後半はある銀毛だった。








ラインブレイク。フックの消耗。ロッドが折れるなどなど。人為的ミスなら悔やんでも悔やみきれないが、新品のフック交換に、巻き変えたライン。そこまでやってもただのフックアウトならば、もう私の負け!!!



魚の勝ち!!!



参った!!!











ブラウンだったら泣いてたけどね(笑)



しかしまだサクラが表層をうろついている。以外にタフな野郎だ。次回行けるのは7月後半の梅雨明けだから、今度こそブラウン出そうだけどな